東北ツーリング 1日目~笹川流れ~由良海岸~白山島 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

6連休で東北を回ってきました。

うちの会社は暦通りの休みだったんですが、強引に有給を2日使って6連休にして、北関東に行く予定を変更して東北にしました。

初日は移動日で朝5時に出発して山形県酒田市まで行くことにしました。

移動するだけだと少し寂しいので笹川流れを走ることにしました。

今回、このMTで初のキャンプ仕様(キャンピングシートバッグ2を初めて搭載)、前のMTでもキャンプ仕様は1回しかしませんでした、MTとR25系は積載能力低いんですよね。

笹川流れに来るのは3回目。

1回目は2017年7月。

2回目は2018年10月。

何回走ってもここの雰囲気は好きです。

前にも止まった眼鏡岩

なんか特急が走ってた。

笹川流れから山形県の由良港に行く前に灯台がきれいだったので寄り道。

ググったら留棹庵島灯標(りゅうとあんしま とうひょう)と言うらしい。

ここらへんから鳥海山が顔を出してきます、この風景を見ると新潟から山形県に入ったと実感します。

酒田に行く前に少し国道から逸れて由良港に来ました。

湾にある島は白山島、東北の江の島と言われています。

ここの漁港は雰囲気が良かったな。

寄り道して正解でした。

白山島に行く橋の前には錨が展示しています。

波力発電装置「海明」とその後の海洋人工島「ポセイドン」の実験に使用されて錨だそうです。

隣は八乙女伝説の像。

羽黒山と関係がある伝説があります。

説明分。

そして白山島へ

神社があるので鳥居があります。

対岸の風景。

拝殿。

これトイレです。

急階段を登って本殿へ

蹴上も踏面も不揃いで更に急階段で意外と疲れた。

こちらが本殿、6日間の旅の安全をお願いしました。

何回も書きますが、鳥海山が見える景色はここから東北何だと実感してワクワクします。

由良で最後の観光をして18時過ぎに酒田市のホテルに到着。

酒田市は過去2回観光で来てるので今回は中継地点として宿泊だけです。(画像の写真は翌朝のホテルからの写真。

過去の酒田市の記事です。

初日は700キロ超えだったのでテント泊すると体力が初日でかなり削らると判断してホテル泊にしました。

酒田市の駅前に泊まったのですが、田舎あるあるで駅前の方が寂れてて食べる所がほとんど無くてラーメンにしました、でも白米はやはり美味い。

2日目から本格的に東北を巡っていきます。