【ラン活】2025年度入学土屋鞄ランドセルの変更点や個人的感想(2024) | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

花上の子のラン活2024は終了

下の子のラン活2026をリサーチ中ランドセル

早生まれでも大丈夫

3月生まれ5歳年長さん 

11月生まれ4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。

 

にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM

 

 イベントバナー

 

しまじろうによる手厚い就学準備に頭が上がらない🙏

 

 

2023年に(2024年度入学のラン活)いろいろ見させてもらった土屋鞄のランドセル。

 

 

 

土屋鞄のかわいいライン・グリローズもかわいかったニコニコ

 

今年はまだ実物は見られていませんが

ラン活市場のトレンド、昨年度との違いなどをうかがったので

トピックスをメモしておきます。

 

なぜか太字になってしまい圧が強い~泣き笑い

 

ランドセルの主な購入時期など

【早生まれのラン活①】4歳年中さんの1月からスタート #ラン活2024

 

 

 ラン活のトレンドランドセル

 

市場の傾向・トレンドは引き続き「多様性」「軽量化」

軽量かつ大容量化・サステナビリティ・多様性 

 

「多様性」

2023年人気色 

 

・女子人気 水色うす茶 

・男子人気 黒、

 

「軽量化」

軽量化にともないナイロン製、布製ランドセルも登場 

 

パンフレットに「軽量」の文字が踊りまくっているよ

 

 

 2025年度入学土屋鞄ランドセル

 

2025年度入学 全52製品約40色 

2024年2月14日(水)から発売

3月3日(日)から順次、全国30都道府県で出張店舗も

 

製品全体の6割強にあたる34種を前年よりも約5~70グラム軽くした

 

①アトリエシリーズ 

ミナ・ペルホネンコラボの全6柄も約70グラム軽量化

 

今年からオール人工皮革になったため軽量に

 

アトリエシリーズは毎年人気!
興味があるなら特に早めの動き出しが必要なアイテム

 

内側総柄でかわいい…けどそのぶん時間割入れがない(土屋鞄のはすべて時間割入れなし)


同じ柄のハンカチ、レッスンバッグが展開されていて揃えられる。親がお揃いで持ってもかわいい。
レッスンバッグ、1万円超だけどミナと思えば安い…のか…

 

②レコ シリーズ

 

ベーシックは基本の色、プレミアムは珍しい色。中間色多め。

ジェンダーレスなカラーとデザイン。

 

牛革ハイブリッドを使用することで軽量化、マチ幅容量アップ 

 

ラン活前から「土屋鞄ランドセルは本革で重い」という印象だけは持っていたけど、もはや昔の話?

 

人工皮革や牛革と人工のハイブリッドで年々軽量化している
 

ただ他社も軽量化しているので牛革使用の分、他社よりは重い傾向があるかも

 

 

・ストックラック 

 

昨年に続きサスティナブルを意識した取り組み。

過去のキャンセル在庫等を放出する、いわゆるアウトレット。

そのため数に限りあり。

今年度はアトリエの過去モデルを販売。

 

 

NEW

・6年間無料修理保証+卒業後修理サービス

 

卒業後のランドセルの使い道として

「きょうだいや親戚に譲る」と回答した人が約5%いる。

お下がりでの修理の要望に対応するために誕生した。 

お下がりする人、意外と多いな!

 

土屋鞄ランドセルだからこそお下がりにするまで長く使えるのかも
 

6歳以上の年の差は対象が限られる気がするけど… 
ただし修理期間約3ヶ月なので6学年差だと卒業→入学には間に合わなさそう

 

 

・ラン活サポート

 

スタッフによるインスタライブ

自宅で体験できるレンタルランドセル

LINEやビデオ通話でのアドバイス 

出張イベント などを実施

 

下のきょうだいがいると試着が大変なのでレンタルサービスはありがたい昇天

 

 個人的な感想

 

トレンドとしてはカラーの多様性に加え、「ランドセル重い問題」からランドセルの軽量化が注目され、ナイロン製や布製など軽量ランドセルが多数登場。素材の選択肢も増えた。

 

結果、ユーザーはますます迷う要素に…。

 

土屋鞄=本革のイメージを持っている人が多いかもしれないが、軽量化ブームに伴い、主流は牛革+人工皮革による牛革ハイブリッド。

 

6万円台の人工皮革のみを使用したものもある。

土屋鞄でもお手頃なランドセルもあることがあまり知られていないような。

 

上を見れば10万円台後半の天然牛革やコードバンを使ったセレブなモデルもあります驚き

  

以上、土屋鞄ランドセルについてでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨シーズンのラン活経験者が2025年度入学版をチェックしています

 

王者セイバン

 

ふわりぃ

 

しまむら系列の子ども服「バースデイ」のオリジナルランドセル2024年度入学カタログ

『【ラン活2026】しまむら安心価格バースデイのオリジナルランドセル(2024)』「バースデイ」で2万円近く爆買いした早生まれでも大丈夫3月生まれ5歳年長さん 11月生まれ4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。フード、チュニック、スカートN…リンクameblo.jp

 

 

 

安く買うなら県民共済・都民共済がオススメ

【ラン活】都民共済・県民共済で安く買う!ランドセル販売会日程【2023】

 

 

ラン活2024まとめ

 

 

Twitterにはアメブロに書く余裕のなかった2024年度入学ランドセル情報をつぶやいているので

 X (Twitter)

「ラン活」「ランドセル」などのキーワードでTwitter内検索してみてください指差し

わたしも忘れている有益な情報があるかも🔍