【5y11m】逆上がりができた | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

上の子の6歳誕生日は卒園式よりあとにっこり

早生まれでも大丈夫

まだ5歳の3月生まれ年長さん、4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー

 



5歳年長さん、逆上がりができるようになりましたびっくりマーク


鉄棒は保育園の体育で習っていて

最近前回りができるようになったー!のレベルから

いきなり逆上がり成功物申す

(回転はゆ〜っくりw)


運動好きなタイプではないし

体格的にもまだ年中さんに近いのに(細山細子)

なぜ逆上がりができるようになったのか?


謎です。。


体重が軽いから?



同じ3月生まれのわたしの記憶では

幼稚園の制服でスカート回りしていたから

幼稚園のときに前まわりはできてて

小学校で逆上がりの練習をしていたはず。


小学校の体育=逆上がり のイメージキョロキョロ



逆上がりができる子はクラスの半数もいないらしく

娘より背が高いお友だちや、その話を聞いた保護者の方からも(小さいのに)すごーい!と褒められてニッコニコ。



「本人は逆上がりって言ってるけど前回りの手が逆とかの間違いでは?」


と、実際に目にするまで疑いまくっていたわたしです。

ごめんよ。

本当に想定外で泣き笑い



平和主義でスポーツやる方には興味なし、

スイミングも1ヶ月で辞めたけど

(プール自体は楽しんでいたが進級テストで顔を水につけてと言われて嫌になってしまった…お風呂やプールではできる)


実は体操得意なんじゃない?

体操教室行ってみる?


と誘ってみたら

「やろっかなー?」とまんざらでもなさそう。


同学年の他の子と比べてできないことが多く

自己肯定感低めと言われる早生まれっ子、

自信がついたようでなによりニコニコ


 

フィジカルエリートになれば…

世界レベルのアスリートと結婚できる可能性もあるからね…

(大谷翔平結婚を引きずる母)

(大谷翔平のファン辞めます)

(奥様素敵なので箱推しになります)



ちなみに下の子は

末っ子ならではの自己肯定感の高さとヤル気と負けず嫌いがすごい上に左利きだからアスリート向き爆笑

ついでに年上にも臆さない。


センバツ高校野球を見ながら

「ほら、このピッチャー左利き!バッターが三振したでしょ?打ちにくいんだよ〜」とスポーツにおける左利きの有利さを刷り込んでいますニコニコ



入学祝いにもらった

うまい、うますぎる十万石まんじゅう

埼玉銘菓




入学準備品
学童用に追加で必要なもの

給食開始までお弁当生活

アニポケ、ポケどこのCMでおなじみのスケーターさん

仕切り付きパッキンなしお弁当箱でラクするぞ

ソフィア安くなってた


西松屋購入品スター


ぜんぶ120cm



5y11m
108cm16kg
クラスで一番小さい
細山細子(次女命名)ちゃんですにっこり
(4y3m次女は101cm15kgぷに山ぷに子立ち上がる

もこもこアウターは1200円くらいがセールで400円くらいに。
あとは春夏用で399〜799円くらい。

長袖はやっぱり長くて袖を折るかんじだけど
半袖は大きめでダボッと着てもらいましょう。

背面かわいい

いちごフロートは背面が切り替えでピンク、裾はラウンドでかわいい


くまはバックプリントに後ろ姿のくま🐻

赤い服のうさぎもいて迷った🐇


かわいいかわいい


ユニクロはユニセックス多めで形のかわいさが物足りなくて

あまり子ども服を買わなくなった。

キッズサイズだと女児男児に分かれるからかわいくなるのかな?


バースデイは断然デザインが良い💕 
西松屋もシーズンはじめなら掘り出し物がある。
良いものはすぐなくなる泣き笑い

置き傘だけ買うつもりだったのになー。おかしいなー
傘は今45cmがジャストで
身長110〜125cm対応の50cmだとだいぶ大きく感じる
けど置き傘なのでオッケーです物申す
几帳面な姉なので壊さずにお下がりにまわしてくれるでしょうにっこり


上履きはいつも西松屋だったけど
先輩ママに

・0.5刻み
・ビニールで汚れにくい
・460円

のイオンの上履きをおすすめされていて
でも近くにイオンモールがまったくなくて
カンドゥーのついでに念願のイオンの上履きを入手したのでまた書く爆笑

イオンの上履き、都内のまいばすけっとでも売ってくれ(無理)


チャレンジ1ねんせい チャレンジタッチで
勝手に就学準備してくれています🎒


親が口酸っぱく言うより

コラショの交通安全動画のほうが効果はばつぐんだ