【5y11m】卒園式でショックだったこと | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

本当の卒園まであと一週間赤ちゃん泣き

早生まれでも大丈夫

まだ5歳の3月生まれ年長さん、4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


学童の準備も佳境で毎日油性ペンで何かに記名している気がする。油性ペンは友達。


インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


パッキン取らなくていいお弁当箱


突然の逆上がり成功



3月末生まれの上の子の卒園式がありましたスター


振り返れば

誕生日の関係で0歳入園できず

1歳誕生日の一週間後に1歳クラスへ。


丸一年の年の差の子もいる中で

まだつかまり立ち、牛乳のお試し終わらず、離乳食の進度も違うため

5月頃までお隣りの0歳クラスにいた娘。


低月齢の頃ほど行事のたびに「うちの子、ちっちゃ驚き」と親はショックを受けていて(どうしようもないけど)

最後まで一番のちびっこだったけど

「うちの子、まだまだちっちゃくてかわいいよだれ」と

ポジティブに受け取れるくらいにたくましくなりました爆笑

娘もよくがんばった飛び出すハート



卒園式後も最終日の3月29日(金)まで

全員登園するそうなので全然泣かなかったわ昇天

保育園との本当のお別れになる下の子の時は号泣必至だろうな。。



上の子は現在108cm16kgの細山細子。

3月生まれのわたしの入学時は110cm16kgだったのでほぼ同じ。

4y3m次女は101cm15kgぷに山ぷに子



結婚するまで特にダイエットもせず

160cm45kgの細山細子だったわたしですが

妊娠で食欲爆発、

下の子の産後にコロナ禍の保育園休園ワンオペで出産前の体重に戻り(やつれた)

その後はダイエット?何それ?と自分の体重に無関心を貫いてきました魂が抜ける



でもね、卒園式の写真や動画を見返したら

自分が思っていたより2倍太かった爆笑


ママで娘が隠れちゃうから、とパパが撮影場所を移動するくらいに太かったww



ずっと、ぷに山ぷに子な次女は誰に似たんだ?と思っていたけどどうみてもママ似だよ!

昔は細かったなんて最近の知り合いは知らないもんね昇天


下の子がぷに山ぷに子なのは、妊娠中に妊娠糖尿病になったので

そのせいかもしれない…と今更ながら震えています凝視 




ただの不摂生の可能性もあるけど、

下の子の食への執着、食の好みがパパや上の子と全然違うのが前から気になっていて。

お菓子やジュースなどカロリー高いものばっかり欲しがるタイプ。上の子なんてジュース嫌いなのに。

妊娠中の食事管理の反動かもしれない説。



わたしも、産後も生理痛がひどくてピルを飲んでいたけど

妊娠糖尿病だったから血栓のリスクありと言われた気がするし(40歳過ぎたので今はミレーナ)

それ以外にも何かしらのリスクはあるはず。



そういえば

年末に受けた健康診断の結果で

中性脂肪が高いと出た時も

このわたしが中性脂肪⁉︎ ありえなーい! 

何かの間違いでしょ?

と受け流してたわ凝視


もうメンタルまで図太く成長しちゃってるじゃん。



とりあえず、卒園式は着心地のよいゆったり服にしちゃっていたから

入学式は着痩せして見える違うフォーマル服にするね。



👆自分の太さにショックを受けてもなお

痩せることへのモチベーションが上がらない。

これが何よりもヤバいんだよなあ昇天




保育園の思い出 








チャレンジ1ねんせい チャレンジタッチにおまかせで就学準備してくれています🎒


コラショの交通安全動画、映画風で感動しちゃう

防犯ブザーも届いたよ飛び出すハート