【ラン活2026】しまむら安心価格バースデイのオリジナルランドセル(2024) | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

「バースデイ」で2万円近く爆買いした

早生まれでも大丈夫

3月生まれ5歳年長さん 

11月生まれ4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


フード、チュニック、スカートNGの保育園なので小学校用にかわいい服を…!の気持ちが溢れすぎたニコニコ 


にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


しまじろうによる手厚い就学準備に感謝🙏




花上の子のラン活2024は終了

下の子のラン活2026をリサーチ中🎒


昨シーズンのラン活経験者が2025年度入学版をチェックしたよ




2023年夏頃に見かけた、しまむら系列の子ども服「バースデイ」のオリジナルランドセル2024年度入学カタログ。


23区に店舗なさすぎィ

https://www.s-birthday.com/


Xになったら引用リンク貼れなくなってしまったので当時X (Twitter)に載せたものを転載↓



2023.7.31


バースデイのランドセル2種類🎒


①グッドデザイン賞の軽量半かぶせ「LAGKAW」1090g


②オリジナルブランドフタフタ 1250g


どちらもしまむら安心価格😆

実物は店頭で発見できず…

予約は10月31日まで📝











指差しTwitterにはアメブロに書く余裕のなかった2024年度入学ランドセル情報をつぶやいているので「ラン活」「ランドセル」などのキーワードでTwitter内検索してみてください

わたしも忘れている有益な情報があるかも🔍




2024年2月時点で店舗にはまだ2024入学のパンフレットあり。まだ買えるかは不明。

オンラインショップには2025年度入学向けの軽量ランドセルが登場していました。


バースデイオンラインショップ掲載のものはこちら。


ラックサックジュニアプラス

小サイズ(低学年向け)15000円

大サイズ(高学年向け)16000円




ラックサックというメーカーの製品なのでバースデイオリジナルではありません。



わたしのTwitterによると2023年7月31日にカタログを発見したようなので

オリジナルモデルはまだ先かな。



このラックサック、軽量ランドセル業界ではよく耳にするメーカーです。

ランドセルメーカー内の軽量製品ではない。


低学年、高学年で分かれているということ、

価格的にも、6年間同じものを使うのではなく買い替え前提なのかと思います。


ネットではよく見るけど実際に見たことはないどこかにあるユートピア

「高学年になったら誰もランドセルなんて使っていない。みんなリュック!」

という地域には(地元埼玉・今の都内ではリュックの子見たことないんだが…)

1年生に手頃にランドセル風のものを与えられて良いかも指差し




ネットで絶賛されがちなモンベルの軽量リュック型ランドセル「わんパック」も6年間保つかはまだ未知数。


実際のところ、軽量ランドセルはまだ様子見の家庭が多いんじゃないかな。



初期費用は安くても買い替えたらあまり変わらない説もある




ちなみに我が家が今住んでいる自治体ではランドセルがマストではないそうで

「リュックでもOKですよ〜」

といったお達しが保育園に掲示されていました。


9月に。



いや、遅いわ!

ランドセル買うのは8月までがほとんどだわ!!



たぶん区に問い合わせがあって

対応して

「ついでに区内の幼稚園保育園のみんなにもお知らせしとこっ♪」

と思って伝達してくれたのだと思うけど

ランドセルかリュックか?で悩むには半年くらい遅いのよ泣き笑い



9月の時点で購入していないラン活に興味ない人なら

「ラッキー!リュックでいいや♪」

となるのかもしれない。

二人目以降とかなら特に。



周りにはランドセルの小学生しかいないけど

ランドセル嫌!リュックがいい!という方は

自治体に問い合わせるのも🐜かと思います。


ただ、親は良くても


子どもがやっぱりランドセルがいいえーん 

入学後に慌てて購入ガーン 


という事例もありそうだよね…


子ども時代のわたしだったら間違いなく泣いて登校拒否コース昇天


最近のランドセル、色だけじゃなく機能性もさまざま。

ランドセルかそれ以外か?の選択肢まで増えたのでますます悩んじゃいますね魂が抜ける



ラン活2024まとめ