【年長年少】ランドセル開封の儀での争い【知ってた】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

スマホで確定申告に挑戦している

早生まれでも大丈夫

5歳年長さん 4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


パソコンの方がやりやすいんだけどマイナカードの読み込みがスマホで

そのまま進めたらスマホのデータはパソコンで使えないと無気力ガーン

便利なのか不便なのかどっちなんだい。



にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


花減点ありだけど無事に学童決まりました

入学準備以外にもいろいろ必要。
adidasのタイムセールが安くてつい購入よだれ


10月頭に届いたランドセルを寝かせること5ヶ月。

「ランドセルまだ来ないなー?」と上の子が気にしはじめたので
2月にようやく開封の儀と相成りました。

注文するまでが最大の山場でね。
それ以降はしばらく忘れていて中身を確認するまでにも3ヶ月かかった。
大掃除でやっと開けたよね。


なぜこんなに寝かせたかというと

「夏に届いたランドセルを見せたら背負いまくってしまっている」と
昨年度の年長さんの男の子のママに聞いて 
背負いまくられるのかあ… と早めの開封に消極的になったから。

これ、ランドセルを背負い慣れるという意味では良いと思いますが
我が家はぜーーったいに欲望強めの下の子が

自分もランドセルほしい!
今ほしい!
買って!
ダメなら上の子ちゃんのを背負わせて!

と奪い合いになって泣かれるので
少しでもお姉さんになる月齢が進むまで…とランドセルを待機させていました。
無駄な抵抗とは思いつつ、何ヶ月間も出せ出せと言われるのが嫌なので凝視

いざ開封すると、はじめは
「上の子ちゃんかわい〜💕」とべた褒めだった下の子、
上の子がランドセルを背負う姿を見て徐々に表情が曇る。。

「かーしーて」
「だめ!」

この応酬から最終的にランドセルに手を出して引っ張りあいに。ロープロープ。

上の子はランドセルにほっぺをつけてニコニコ、それを恨めしげに見つめる下の子 という
漫画のような写真が撮れました。
いや〜、めちゃ良い画ww 


下の子の
「ランドセルほしい大泣き
に対してすかさず昨年度のカタログをお渡しすると
「下の子ちゃんはねえ、水色か黄色がいいんだよねえ」と笑顔。

黄色は…1年生はみんな黄色だよお。
わざわざ1年生カラーを選ぶ子はいないから
黄色ランドセルはないんじゃよ。


黄色のカバーがもらえる予定だけど
ランドセルの色に合わせたカバーも買いました
わたしも二学年差の兄がいたのでよくわかる。
ランドセルほしい!となるのは
きょうだいあるあるですね。

Twitterで見かけたスリーコインズの偽ランドセルが、我もと欲しがるきょうだい向けの用途だそうで。

それな指差し



あこがれミニランドセル/入園入学

¥2,200(税込)

ニッチな需要だ。


チャレンジ1ねんせいで入学準備にも余念がない年少さん。



こどもちゃれんじじゃんぷにもコラショがぐいぐい主張してきて
漢字のお風呂ポスターで漢数字が書けるようになりました。二人とも。

下の子は意欲はあるけど「こうやって書きたいの!」と、ワークの書き順などは無視するスタイル。そこはまだまだ年少。

また、「ママだいすき 自分の名前♡」以外のお手紙や文章も書くようになりました。


節分の日の日記?

こわつかけれど

がんっばって

おにおやつけたよ♡ 


「つ」の使い方が惜しいニコニコ

口語の「けど」じゃなくて「けれど」って買いてるのすごくない?凝視




そんなやる気まんまん新年中さん・ラン活2026のために今年もリサーチしています。

セイバン2025年度入学の🆕ポイント


以下、下のきょうだいを連れてのランドセル試着体験談としてご参考まで。

・GWに池袋のセイバン直営店へ行くも混雑しすぎでカオス
・時間潰すために行った公園から上の子が離れず泣き続けて入店拒否
・下の子とママだけで試着昇天

百貨店のように自由に出入りできず
1グループごとに時間で入れ替え、予約時間ぴったりにしか入れてもらえず
池袋は周囲には時間を潰す場所がないのでご注意を。。特に夏は暑さでヤバイ。下の子連れもヤバイ。

我が家も午後に行ったのが失敗で、
午前中早めの時間の予約がオススメです。 

セイバンは大手で、売り切れたりしないので
混雑するGWは避けて
どっかに遊びに行っちゃった方がいいよ。

あと、その場で持ち帰りじゃないので
店舗より楽天で買う方がポイントつくよ。



ラン活まとめはこちら 
セイバンをアウトレットで買うなら共済