【ラン活2024】大変すぎた年子連れラン活【振り返り】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

ラン活終了飛び出すハート 

3月生まれ長女は

Q-pot.ランドセルに決めました🎒


こんにちは。

早生まれでも大丈夫

5歳3歳の年子姉妹ママ 松子です。

 

2018年3月末生まれ娘

早生まれの年中さんが4歳からスタートした

2024年入学・早生まれのラン活の記録ランドセル

 

・娘は103センチ14kgくらい

・小学校まで徒歩5分もかからない

・ランドセルの重さはあまり気にしない
・デザイン重視!
・カラーはパステルピンク系希望

 

ラン活リアルタイムTwitter 

早生まれでも大丈夫 @hayaumarekko 

#ラン活2024

ランドセル関連 楽天ROOM

 



年子連れラン活はバタバタ!の巻


ー候補が2つに絞られほぼランドセル決定した日のお話ですー



GW後の週末の午後に西武百貨店&セイバン直営店へ。


西武百貨店ではGW前の4月に半分以上鎮座していた五月人形がなくなりランドセル売り場が拡大。

(連休中は他の広い売り場で特設コーナーがあったらしい)


ほどほどに客はいたけど大混雑!というほどでもなく

長女が気になったものを背負っては、店員さんが戻してくれ、また取ってくれて…と

放置でもべったりでもなく接客してもらいました。


初めは長女に勝る勢いで試着していた次女が飽きはじめてからパパとおもちゃ売り場に行ってもらい、その間に長女と二人でしっかり見られて良かった。その前は屋上で走らせたりもできた🏙️


3月に自転車の距離のふわりぃ販売会にはチャレンジしたけど、ワンオペ年子連れで本命ランドセル試着は無理だね!

やらなくて良かった泣き笑い

これがQ-pot表参道本店も諦めた理由🤦‍♀️



西武でのこの時は決定→購入に至らなかったけど

気になっているランドセルの店舗在庫やオンラインの在庫も調べて教えてくれました愛



これは5月某日の横浜そごう


ストロベリーの赤が展示限り🍓

店舗によって人気商品が異なるのか、もともとの仕入れの数が違うのか?




次女たちと合流してセイバン直営店へ。

さらっと試着のみで真剣な検討やフィッティングの接客は望んでいなかった(そういう人は予約せよとHPにあり)&時間がプレッシャーになりそうだったので予約なしで15時頃に行ったら…


満席のため入店不可😨


この時期のランドセル直営店を舐めていた😂


・45分後なら今予約すれば入れる

・滞在時間は30分まで

・遅刻したらキャンセルになる


というので予約したものの、まわりは雑居ビル街でほどよく時間をつぶせるような店は近くにない。

しかし時間までに戻れなかったらここまで来たのが水の泡、、


接客しなくていいから、

なんかもっとフラッと見られるコーナーをつくってほしいと思うのはもうこの時期は贅沢なんでしょうか。。

繁忙期の買わない客に使う時間はないと言われた気分。



近くに公園を見つけたものの、そこは日曜の池袋らしく、いるのはぼっちやグループの大人たちばかり。子どもが遊ぶ雰囲気じゃない。


ベンチに座る知らないおじさんの前で

長女はうんていができるようになりました😂


その間に機材を持った若者が動画撮影を始めるし、フェネック(かわいい)をお散歩する人が現れる池袋東口クオリティ。



そろそろ時間になるから戻ろうと声を掛けると

「まだ遊びたーい」


ですよね〜〜!


暴れる5歳を抱えて蹴られるパパを残し、最悪わたしだけでも見られればいいので次女と店へ急ぐ。


コロナ後のルールなのか分からないけど、

予約者は決められた一角に気になるランドセルをいくつか持ってきてそこで試着してね、という方式。

ちなみに飲食禁止で入り口付近ならOKとのこと。早歩きで来たから暑い😵



肝心の主役がいないまま入店し、やる気みなぎる次女に背負わせるというフィッティングもクソもない試着にw


ただこのやる気ガール、頼んでいないランドセルを勝手に持ってくるから困る。


もうひとり次女と同じくらいの「君はまだ違うよね?」サイズの子が取っ替え引っ替えランドセルを背負っては鏡を見ていて

やはりそちらもやる気みなぎるお姉ちゃんの付き添いでしたw 

お姉ちゃんは真剣に検討していたのできちんと予約していたのでしょう。。



数分後に遅れて長女が到着するも、抱っこされたままギャン泣きしているので入って来なくてヨシ!とサインを送り、オンライン限定カラーのこの色はこのランドセルと同じ、など最低限のことだけ確認。


あと軽さについて学校までの所要時間を聞かれたけど

「5分もかかりません!」

「じゃあどれでも大丈夫ですね!」


終了!!


軽いシリーズは通学に20分以上かかる子におすすめだそう。


急いでいたので写真もほとんど撮らず、15分ほどで「もう(外で泣きわめいている2024年度入学年長さんが)限界そうなので…」と撤退。 


こうなるから接客は要らないんだってばよ〜。

パッと来てパッと見るだけでいいのに〜。


「おれはやるぜ」



長女、午前中は習い事で、西武の時から機嫌はあまりよくなかったにしても

午後からのラン活ハシゴは難易度高いな、、と感じました。


普段は聞き分け良い長女だけど、色々聞かれて「好きなランドセルとか分かんないよー😢」って感じだったっぽい。


※そのため後日落ち着いてからまた意見を聞きオンラインで購入にした



その後は電機屋のおもちゃ売り場で遊ばせてなんとかご機嫌回復❤️‍🩹

道を歩くだけでガチャガチャで散財させられる池袋東口クオリティ。



セイバン直営店は、繁忙期にこちらのリサーチ不足とはいえ


・↑のようなシステム

・店内は狭い

・ドアを開けてすぐ子どもが飛び出すと自転車や通行人にぶつかりそうな立地(外で待っていてヒヤヒヤ)


こんな感じだったので、5月に行く人は気をつけなはれやー。


たぶんホールなどでの展示会の方がゆっくり見られると思うので、その日にガチ購入する気の人だけが直営店に足を踏み入れたら良いと思うよ。



今回の経験によりラン活はみんなが焦りだすGW後より早く動き出すことが大切なんだと身に染みたので、二年後に思い出せ、わたし。

(次女のラン活はもっと適当になるに100ペリカ)



そして


うちは下のきょうだいがチョロチョロして大変😓パターンだったけど


もっと小さい子ならランドセルを背負うこともできなくて退屈しちゃうだろうし

赤ちゃんのいる家庭や妊娠・出産タイミングとかぶっちゃったらかなり慌ただしいだろうな…そしてかなり焦る!と思う。


パパがランドセル選びに参加できないのはかわいそうだけど、下の子とどっかに行っててもらうのがベストかと。


我が家は途中経過を報告しつつ、結果的に女二人で決めた。

じじばばにも買ったよー、の事後報告で値段は聞かれてないから言ってない。


特にうちの親には高すぎて言えないわ。。



※ばあばから「次女ちゃんもランドセル欲しがらなかった?」と聞かれたけど全然そんなことはなくて

「次女ちゃんはいちねんせいになったら」「海がすきだから海色の水色にするー」と申しております🏖️🐟



池袋西武にて。これは3分の1くらい




さらば、過去の候補たち


Q-potのストロベリーに似てる?

メゾピアノのチェリー🍒



ハッカキッズ チェリー&ストロベリー


特に赤がすごく良い色! 

モチーフと合ってる🍓🍒


セイバンのアイスクリームモチーフ


セイバン ↑スイーツの型落ち

大胆なデザイン


西武百貨店にはふわりぃも一部あったよ

バイカラーが好っき

🗼都民共済、県民共済でランドセルがお安く買えるよシリーズ

 

ふわりぃ買うなら共済

 

今年から⁉︎セイバンも登場


ふわりぃ、型落ちしかなかったの巻



 

ラン活リアルタイムTwitter 

早生まれでも大丈夫 @hayaumarekko 

#ラン活2024 

楽天ROOM

 

 

0歳から受講のしまじろうもラストイヤーニコニコ

年長になったばかりなのに1年生への圧がすげえのよ