山行記録一覧 山行記録(沢登り) 

 

 

 

今回の山行記録(遡行記録)は岐阜県関市の川浦谷川の支流「西ヶ洞谷川(にしがほらたにがわ)での沢登りです。

※長良川水系板取川(川浦谷川)支流西ヶ洞谷川

 

 

 

【アクセス】

ぎふ大和ICから川浦渓谷第1駐車場(無料)まで約33km(約49分)

関広美ICから川浦渓谷第1駐車場(無料)まで約43km(約57分)

美濃ICから川浦渓谷第1駐車場(無料)まで約48km(約1時間)

※川浦渓谷第1駐車場は無料 駐車場の少し上に公衆トイレあり。

 

 

 

【計画したコース】

新深山トンネル西登山口→入渓→川浦谷川下降→二俣→西ヶ洞谷川→西ヶ洞谷川下降→二俣→川浦谷川遡行→脱渓→新深山トンネル西登山口

 

 

 

【ウエットスーツ・ライフジャケット】

今回は泳ぎ沢なのでウエットスーツとライフジャケットを着用しました。

 

 

 

 

新深山トンネルを抜けたところにある駐車スペースからのスタートです。

※新深山トンネル西登山口

 

 

 

 

フローティングロープの準備

 

 

 

入渓

 

 

 

 

川浦谷本流を下降

流れに任せてライフジャケットの浮力でプカプカ浮かびながら下降しました。

 

 

 

川浦谷川(かおれだにがわ)と西ヶ洞谷川(にしがほらたにがわ)の二俣

 

 

 

西ヶ洞谷川(にしがほらたにがわ)

 

 

 
ゴルジュ入り口

 

 
 
ゴルジュ

 

 

 

 

下降

※キャニオニング

 

 

 

 

 

脱渓

 

 

 

 

脱渓後、車移動して川浦谷川(川浦谷本流)にも少しだけ入りました。

 

 

 

前回と同じところにヤマビルもいました・・・

 

 

 

 

 

山行記録No.555

西ヶ洞谷川

2023年10月15日(日)

 

 

【基本装備】

ヘルメット・ハーネス・セルフビレイコード(ペツル コネクトアジャスト)・ビレイデバイス(ペツル ルベルソ)・スリング(60cm・120cm・240cm)・カラビナ各種・アルパインヌンチャク・カム・ハーケン・アルパインピトン(イボイノシシ)・ハンマー・ホーリングシステム装備

 

【ウエットスーツ】

①登山用アンダーウェア(ファイントラック ドライレイヤーウォーム)

②モンベル「クリマプレン パドリングジョン」

③モンベル「クリマプレン パドリングフルジップロングスリーブ」

 

【ライフジャケット】

ライフジャケット・・・手動膨張式(空気) ※SUMUN製

 

【ロープ】

6.5mm 25m 1本 ※ファイントラック「フローティングロープ」

 

【アルパインヌンチャク】

実際に使用したアルパインヌンチャク・・・なし

 

【カム】

実際に使用したカム・・・なし

 

【ハーケン】

実際に使用したハーケン・・・なし

 

【アルパインピトン(通称イボイノシシ)

実際に使用したアルパインピトン・・・なし

 

【シューズ】

ラバー

※ほとんどが泳ぎなのでラバーでもフェルトでもあまり関係ないです。

※川浦谷本流の水の中は超ぬるぬるです。フェルトでもかなり滑るそうです。

 

【無線機】

デジタル簡易無線機「アイコムIC-DPR7S」

 

【その他】

山岳保険

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

【グレードの目安】※へつり

トップ・・・室内ジムのリードで5.10bか5.10c以上

セカンド・・・室内ジムのリードで5.10aか5.10b以上

※グレードの目安はあくまでも私がへつった場所なので参考になりません。

※グレードの目安はフリークライミングの登攀力がある方でも沢登りの経験・遡行時の沢の状況・登攀するライン等によりかなり異なりますのであくまでも参考にご覧ください。

※A0する場合は上記よりも下のグレードでも登攀可能です。

※あくまでも私個人の体感グレードですので参考程度にご覧頂ければと思います。体感なのでその時によって変わる可能性大です。

 

 

 

【過去の山行記録(遡行記録)

山行記録No.552川浦谷本流・海ノ溝谷(2023年9月24日)

 

 

 

下山後は「モネの池(名もなき池)にも寄り道しました〜!

※入場料・・・無料

 

 

 

プリンス松葉さんで夕食を頂きました〜!

※岐阜県中津川市