今回はファイントラックのフローティングロープ「ゴージュバッグ」の使い方の実例についての記事です。

これから沢登りなどで使用をお考えの方にとって少しでも有益な情報となれば幸いです。

 

 

 

 

ファイントラック「ゴージュバッグ」とは

 

ファイントラックの「ゴージュバッグ」は沢登りなどで補助ロープとして使用するのに最適なフローティングロープです。水に浮くので水中の岩などに引っかかるリスクを低減することが出来ます。またバッグ付きで軽量なので取り回しが楽なのもメリットのひとつ。

長さは2種類(15mと25m)ありますので用途によって使い分けると良いと思います。※泳ぎ沢で使用する場合はだいたいの場所では25mが必要になると思います。

 

 

 

 

 

ゴージュバッグ15

 

おたすけロープ的な使い方をする場合は15mが使いやすいと思います。

 

 

 

 

 

ゴージュバッグ25

 

泳ぎ沢やゴルジュで使用する場合は25mが良いと思います

 

 

 
 

 

フローティングロープとは

 

フローティングロープは水に浮くのが特徴のロープです。
 

 

 

 

フローティングロープは水に浮くので沢の中の岩などに引っ掛かりにくいのでゴルジュの中で歩き・へつり・泳ぎを繰り返す時には重宝します。

特に二人組の時はコンティニュアスビレイシステム風の使い方が出来るので便利です。

※ゴージュバッグはあくまでも補助ロープのような使い方のみです。クライミングのビレイ・懸垂下降などはNGです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用上の注意

 

慣れれば難しいことではありませんがフローティングロープは慣れが必要です。水の流れによってはロープが絡まりやすい時があります。特に流れに向かって泳ぐ時などは泳ぎ始めの時に腰回りや足にロープが絡まりやすいので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

渡渉の実例

 

 

 

 

 

 

 

 

泳ぎの実例

 

泳ぎ始めが絡まりやすいので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

セカンド(後続者)の引き上げの実例

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプの実例

 

ゴルジュや深い淵でジャンプして遊ぶのは楽しいですよね〜!しかし、事故が多いのも事実。フローティングロープがあると安全対策になると思います。

 

 

 

 

 

 

コンティニュアスビレイシステム風な使い方の実例

 

泳ぎと泳ぎの間もロープを繋げっぱなしでも軽量なのでそれほど気にならないのでコンティニュアスビレイシステム風な使い方が出来るので便利です。※ゴージュバッグはあくまでも補助ロープのような使い方のみです。クライミングのビレイ・懸垂下降などはNGです。

 

 


シュノーケルの実例