山行記録一覧 山行記録(沢登り) 

 

 

 

今回は「泳ぎ」がメインの沢登り泳ぎ沢」必要な装備についての記事です。

一般的な沢登りに必要な装備については「沢登りに必要な装備(基本装備)」をご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

【ウエットスーツ】

泳ぎがメインの沢登り「泳ぎ沢」で必要な装備としてまずはウエットスーツ。レイヤリングしやすいように上下がセパレートになっているタイプがおすすめです。

例えばモンベルの場合は下記のタイプです。

 

上・・・「クリマプレン パドリングフルジップロングスリーブ」2.5mm厚

下・・・「クリマプレン パドリングタイツ」2.5mm厚

※男性用と女性用があります。

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期はロングジョンタイプもおすすめです。


 

 

 

【ライフジャケット】

ライフジャケットは泳ぎ沢では使う使わないに関わらず安全のために持参したいもの。

※同行者の救助の際には必要となる場合があるため。

 

 

【ライフジャケット】

1万円前後で購入出来るライフジャケット。一日中着用する場合は耐久性もあるためこちらのタイプがおすすめです。

※浮力があり穴があく心配も少ないため安心感がある。耐久性もあるため数年間は使用可能

※浮力があるため泳ぐ時にはこれがデメリットとなってしまう。

※荷物としてはかさばるのがデメリット

 

 

モンベルは「アクアファン」をはじめ、使い勝手に応じていくつかのタイプがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

【手動膨張式(空気)タイプ】

泳ぎが多い沢登り(泳ぎ沢)ではこのタイプのライフジャケットをおすすめします。

折り畳むとA4サイズに収納出来るため念の為に持参する時などに重宝します。また、¥5,000以下で購入可能なのでたまにしか使わないという方にもおすすめです。

空気の入れ具合で浮力調整が可能なため泳ぐ時には空気を抜くことが出来るので便利です。

※浮き輪を丈夫にしたような素材なので複数年使用しようとは思わない方が良いと個人的には思います。1年に2回か3回程度しか使用する予定がないという方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

【フローティングロープ】

クライミングで使用するダイナミックロープは水中に沈んで岩などに引っ掛かることがあるのでフローティングロープがあると便利です。

※フローティングロープはおたすけロープのような使い方をするための後続者補助用のロープです。リードクライミングや懸垂下降では使用出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルジュ突破

 

 

泳ぎ

 

 

ジャーンプ!

 

 

【フィン(足ひれ)

流れのある本流やゴルジュなど深い淵を突破する際にあると便利です。

※シュノーケル用です。

 

 

 

 

 

 

 

【水かきグローブ(ネオプレーン製のパドルグローブ)

流れのある本流やゴルジュなど深い淵を突破する際にあると便利です。

※スイミングやサーフィンに使用する補助的なグローブです

 

 

 

 

 

 

 

フィンと水かきグローブの組み合わせ