山行記録一覧 山行記録(沢登り) 山行記録(ハイキング)

 

 

 

今回の山行記録(遡行記録)は宮城県栗原市側の表掛(おもてがけ)コースの御沢(おさわ)から栗駒山トップアウトする沢登りです。

※宮城県栗原市/岩手県一関市

※三迫川(さんはさまがわ)御沢(おさわ)

 

 

 

【アクセス】

若柳金成(わかやなぎかんなり)ICからいこいの村栗駒跡地駐車場まで約35km(約45分)

 

 

 

【噴火警戒レベル】

噴火警戒レベル1

 

 

 

 

【栗駒山マイカー規制】

規制期間・・・2023年9月22日〜10月15日

規制時間・・・24時間

規制区間・・・いこいの村栗駒跡地駐車場〜いわかがみ平駐車場

いこいの村栗駒跡地駐車場・・・約540台

シャトルバス運行時間・・・午前5時から午後3時 

環境保護協力金・・・ 500円/人

※栗駒山紅葉時期のマイカー規制・・・2021年に紅葉時期の大渋滞により迷惑駐車問題やバスなどの運行が正常に出来なくなったことから2022年からマイカー規制が始まりました。料金体制は2022年と2023年では異なります。

 

 

 

 

【計画したコース】

いこいの村栗駒跡地臨時駐車場→登山口→御沢→栗駒山→東栗駒山→いわかがみ平→シャトルバス→いこいの村栗駒跡地臨時駐車場





深夜1時半頃に「いこいの村栗駒跡地臨時駐車場」に到着しました。その時間でも駐車場はかなりの台数の車が・・・

紅葉時期の栗駒山人気ってすごいのですね・・・

朝5時半過ぎには日の出を見ることが出来ました。。

 

 

 

シャトルバスの行列も・・・

5時半頃の時点で100mぐらい並んでいました・・・

 

 

 

御沢コース(表掛コース)登山口から入山

※表掛栗駒山登山者専用駐車場の道路の反対側です。

 

 

 

幅2m弱の沢の渡渉はかなり多いです。

数えてないですが20回ぐらいあったようなイメージです・・・

一般登山靴でも渡れないことはないですが水量が多いと濡れるかも・・・

 

 

 

御沢入口(おさわいりぐち)のところで沢登り装備を装着

 

 

 

 

沢登り(沢歩き)開始です。

 

 

 

 

ルーファイ次第では沢にあまり入らなくても遡行可能

※遡行可能ですが時間がかかりそうです・・・

 

 

 

へつりもあり

 

 

 

 

沢登りというよりも沢歩きかな〜?

漁協が管理しているので釣りの対象河川でもあります。

※三迫川(さんはさまがわ)御沢(おさわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二俣

左・・・御沢

右・・・大日沢

 

 

 

 

 

ハシゴ滝

 

 

 

 

ハシゴ滝はフリーで登攀

※高巻きも可能

 

 

 

 

ここで脱渓し一般登山靴に履き替えました。

 

 

 

ここからはハイキングです。

 

 

 

泥壁のロープ場あり

 

 

 

駒形根神社

 

 

薄い踏み跡を歩いて一般道を目指します。

 

 

 

詰めの藪漕ぎは避けられるかな〜?っていう雰囲気だったけど・・・

リサーチ通りちょっとだけありました・・・

 

 

 

一般道に合流

 

 

ガスってるけどここからは紅葉を楽しみます!

 

 

 

展望岩頭で記念撮影

 

 

 

 

昭和湖がエメラルドグリーン色で綺麗だった〜!

 

 

栗駒山山頂方面に向かいます。

 

 

 

栗駒山の北面

 

 

 

栗駒山山頂に到着です!

お祭りのような人の多さに驚愕・・・

 

 

お昼は久しぶりにカップ麺

寒いと食べたくなりますね〜!

 

 

相棒も記念撮影

 

 

 

プレゼントありがとう〜!

大切に使わせていただきま〜す!

 

 

山頂直下は下山渋滞が発生・・・

 

 

東栗駒山経由で下山します。

 

 

東栗駒山

 

 

東栗駒山から見た栗駒山方面の景色

晴れてくれれば「神の絨毯」が見れたのかな〜

 

 

沢下り

 

 

 

宮城県栗駒レストハウスに到着

水道とホースがあるのでここで登山靴を洗わせて頂きました。

もちろんここでも登山靴洗いの渋滞が発生・・・

 

 

シャトルバス待ちの大渋滞・・・

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

山行記録No.554

栗駒山

2023年10月8日(日)

 

6:49 駐車場

 ↓

6:57 登山口

 ↓

8:06 御沢入口

 ↓

10:20 御室

 ↓

12:04 栗駒山山頂

 ↓

14:31 いわかがみ平

 

 

 

【基本装備】

ヘルメット・ハーネス・セルフビレイコード(ペツル コネクトアジャスト)・ビレイデバイス(ペツル ルベルソ)・スリング(60cm・120cm・240cm)・カラビナ各種・アルパインヌンチャク・カム・ハーケン・アルパインピトン(イボイノシシ)・ハンマー・ホーリングシステム装備

※沢登り装備は全く使用せず

 

【ロープ】

6.5mm 25m 1本 ※ファイントラック フローティングロープ

8.1mm 30m 1本 ※べアール「アイスライン」を30mにカット

※ロープは使用せず

 

【アルパインヌンチャク】

実際に使用したアルパインヌンチャク・・・なし

 

【カム】

実際に使用したカム・・・なし

 

【ハーケン】

実際に使用したハーケン・・・なし

 

【アルパインピトン(通称イボイノシシ)

実際に使用したアルパインピトン・・・なし

 

【シューズ】

ラバー

 

【無線機】

デジタル簡易無線機「アイコムIC-DPR7S」

 

【その他】

山岳保険

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

【グレードの目安】※ハシゴ滝を登攀する場合

トップ・・・室内ジムのリードで5.10bか5.10c以上

セカンド・・・室内ジムのリードで5.9aか5.10a以上

※グレードの目安はフリークライミングの登攀力がある方でも沢登りの経験・遡行時の沢の状況・登攀するライン等によりかなり異なりますのであくまでも参考にご覧ください。

※A0する場合は上記よりも下のグレードでも登攀可能です。

※あくまでも私個人の体感グレードですので参考程度にご覧頂ければと思います。体感なのでその時によって変わる可能性大です。

 

 

 

下山後は「たかもりの湯」で日帰り温泉入浴

入浴料・・・¥700

※JAFカード提示で¥700→¥600

 

  

大崎古川の「蕎麦酒房 吟昇」さんで夕食を頂きました〜!

ごちそうさまでした〜!