■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんにちは!

 

9月に入ってからも空を見上げたらまだ夏の空みたいな雲がたくさんあり、まだ夏休みか?というくらいの錯覚を起こしてしまうほどの暑さが残っています。

 

今月上旬にかつての同志からLINEが来て、今務めている店舗の閉店が決まったとのことで連絡が来ました。

 

今は別企業に買収されましたが、福井県出身の社長が1代で名証2部まで上場させた企業でした。

名前からわかると思いますが、アトムボーイと言う回転寿司屋から始まった企業で私が中途採用されたときは、バブル崩壊後にかかわらず売り上げを伸ばしていた会社でした。

また、不正に対しても厳しく業者との癒着で実の弟の副社長をクビにしたものの、長野県でのアトムブランドの”和食のえちぜん”をFCで与えていました。

 

会社が大きくなるにつれてワンマン社長の手腕が発揮されて、側近もイエスマンが大多数を占めており、店舗視察のときは社長を筆頭に10人くらいぞろぞろと取り巻きが付いてきていました。

この時から私自身はこれ以上大きくなる会社にはならないと思い見切りをつけ退職しました。

仕事に対する評価は正当にしてくれていましたが、高卒と大卒の格差はかなり感じたので、計算に弱い私はエクセルを駆使して日々の売り上げ管理・人件費管理や棚卸管理を早く正確に行えるよう自動計算のソフトを作りました。

27年前の当時はパソコンが普及し始めてゲーム目的で購入したパソコンでエクセルを使い始めて、店舗でも使いたいのでノートパソコンを購入しました。(しばらく後で)

 

売り上げが低迷している店舗の店長を支えて、売り上げが上がれば新店に移動するといったことを繰り返し、会社の成長とともに私も成長させていただいた企業でした。

 

最近は近所での外食もしなくなり業界のことも疎くなっていますが、かつて勤めていた会社や店は応援したいものです。

 

そこで、急遽JTBで予約していくことにし、旅行も不慣れでちょっと不安なんですが、名古屋は近いので旅行?なのかと思うくらいの距離感です。

 

高速バスで移動してアゴダなんかで予約するのが一番安い方法なんだけど一つ問題があり、高速バスの場合始発地点でしかチケットの予約ができないようで、途中から乗る場合は席が空いていれば乗れるそうなんですが、前もってわからないのが難点です。

空席があっても予約が入っていれば乗ることができません。

 

前日に予約サイトで確認し残り〇席とかになってると満席になる可能性が高いのであきらめるしかないけど、運しだいの要素がありますが平日ならまず大丈夫そうとのコメントがありました。

 

そんなこんなで初日は明日18日朝8時出発予定です。なのでもうすぐ寝ます。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

前回は退職後何十年ぶりかに合った仲間の店で飲み会をして、ホテル近くの栄の繁華街をぶらぶらしましたが、今回は商店街が多い大須でブラブラする予定です。

 

最近あまり歩いたこともないんでブラブラできるかなw

下町風情の大須の街はどう変わっているのか楽しみなのと、食べ歩きもしたいところですね。

1,000台設置のパチンコ屋が近くにあるようで我慢できるかな?

商店街の中のパチンコ屋は70台くらいしかありませんが、外観はパチンコ屋のイメージが全く感じられない作りになっています。

なんか気になって行ってしまいそうですねw