■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんにちは!

 

最近の寒暖差はジジィーの体にはきつく体調もビミョーな感じです。

植物たちも休眠打破したのかな?

 

一番最初に購入したのは、

 

①アンスリウム

②ガジュマル

③クッカバラ

④サンスベリア

⑤ドラセナ・サンデリアーナ (ラッキーバンブー) (幸運の竹)

⑥ポトス(タワー型)

⑦モンステラ

⑧金のなる木

 

現在この中で枯れてしまったのは、金のなる木・ラッキーバンブー・ポトスなんですが、ラッキーバンブーは土の中に植えると根元から黄色くなって枯れていくので水につけて根が成長してから移そうと思ってます。

ポトスは鉢の移し替えで全部枯れてしまった中で再生できそうなものを、水につけて発根してから土に植え付けて昨年は元気に成長していましたが、この冬で半分くらい枯れてしまっています。(写真には写っていません)

 

 

下段左から2番目は無事に冬を越せたトマトです。

写真では見えにくいですが、小さく実をつけています。

アイコというミニトマトは枯れてしまいました。

 

下段右側2つはスイートレモンの苗木を昨年9月ころ購入し冬を越せたと思うのですが、枯れているのかどうかまだわかりません。

 

一番成長しているのが、

手のひらサイズの陶器の鉢から8号鉢にまで成長しました。(約1年半)

鉢の植え替えが暖かくならないとできないので面倒ですが、一番手がかからないうえに選定も簡単なので一番楽かもしれませんね。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

トマトが枯れずに残ったので、アイコと麗夏という品種を発芽させて土に植えていますが、すぐにしなって枯れてしまうので根がある程度成長してから移そうと思います。

冬場の温度管理が面倒なんですが、部屋の中なので人がいる環境であれば特別に暖かくする必要はないとおもっています。

食べることも楽しみですが、成長を見守るところが一番やりがいを感じるところですかね(*'ω'*)