■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんばんは!

 

Windowsのトラブルの後は再起動やシャットダウン後の起動後のことです。

 

パソコンを光らせることにより原因が早く分かったことがあります。

 

LEDの設定は最初に設定し色が変わるようにしています。起動後はレインボーに光りWindows起動後は設定どおりに光るので起動したかしてないか、Windowsを読み込んで立ち上がったかどうかがわかるようになっています。(これは最後の方で気が付きました)

 

電源ボタンを入れてパソコンが動いているのに画面が真っ黒で何も表示されない?

最初はまた起動に失敗したと思っていました。

グラボを取り外したり付けたりを繰り返しながら画面はつかないままマザーボードのHDMIに差し込んだらWindowsの最初のサインイン画面が表示されていたので、原因はグラボだとわかり、よく見たら差込部分の仕切りのところにつっかえて、きちんと差し込まれていませんでした。

 

そのため接触不良で画面に表示されず、次の起動の時によく見たらLEDのパターンが違っていたのでこの時に最初から起動していたことがわかりました。

 

パソコン電源ON時はレインボーのグラデーションなので下の写真との光り方が違います。

 

しかし、画面が表示されてなかったのでパソコンから直接電源のON/OFFを繰り返していました。

 

そういえばグラボ取り付け後端子を確認した時、上によっていたがギリギリ差し込めたので大丈夫だと思い込んでいました。

それ以降は何の不具合もなくファンのコントロールも自動でうるさくもなくこのブログを更新できています。

 

画面に何も映ってないと起動していないと思い電源でOFFしちゃいますよね。

コネクタ部分もきちんと奥まで差さっていたら、当然グラボの故障だと思う。

まさか、わずか何ミリかの金属で妨げられたとは・・・(;・∀・)

今日ついにグラボ買っちゃいました(*^^)v

”ASRock RX6650XT”控えめに光るんです。35,800円でCPUと変わらない値段です。

自作構成とはメーカーが違いますが、値段は同じくらいです。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット