■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

こんばんは!

 

節分も終わり、相変わらず寒い日々が続きそうです。

Amazonで購入した商品が届いたのでケースファンから取り付けることにします。

組み立て初心者なので、失敗しながらになるんじゃないかと思うんですが、配線は全くわからないのでYouTubeなんかを参考にしていきます。

 

今回購入したケースはAmazonで組み立て初心者用としたものです。

MSI PCケース ATX ミドルタワー 初心者向け MAG FORGE 110R CS8337 5,444円

     

これに右側のケースファン3個を取り付けます。

Thermalright TL-C12C-S CPUファン 120mm 1,459円 これもAmazonで購入しました。

写真上の2枚はケース内側下の2枚は外側に取り付けたものです。

光るファンなので外側に取り付けましたが、中に取り付けるものだと思い込んでいました。

また、取り付けの際はファンの向きで空気を内側に送るか外側に送るかで変わります。

CPU水冷式冷却ファンは上部に取り付けることにしました。

写真の向きはすべて内側に送る設定となっています。ちなみに今使っているパソコンはすべて外側に送る取り付けになっていました。

 

配線はマザーボードの電源差込位置で決めることにします。

配線は1個につき2本あり先の方はそれぞれさらに2本に分岐しているので、4個の差し込まなくてはいけません。

それが3個分なので見ているだけで配線がややこしく感じます。

配線はケース右側の裏に回せるようにファンの配線は右側に取り付けましたが、早くも問題発生しました。

左側の赤で囲った部分に配線が上のファンに挟まれています。

これでも問題がないとは思いますが、断線などの心配があるので右側のようにいったん外に出して裏側に持っていきました。

 

こんな簡単な作業でも取ったり付けたりを繰り返し時間がかかります。

一番の難関は電源からの配線でマザーボードに指示通りつけれるかどうか?

心配になってきました。

合計金額6,903円

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット