■お知らせ

ラブラブ口紅アップアップアップメルカリ出品状況はこちらからビックリマークダウンダウンダウンラブラブ口紅

 

メルカリ招待コード ”KKKRAR” 500円分のポイントGETです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

先月の人気記事合格人気記事1 【Plant factory】ポトス再生中('◇')ゞ
合格人気記事2 3日ほど前townew 全自動ゴミ箱が反応しない
合格人気記事3 【定期検査】やはり薬の影響か?数値が改善!!
合格人気記事4 【定期診察日】こんな大変な日に・・・
合格人気記事5 【定期診察】信じられない数値に・・・
メルカリふぇい  

 

こんにちは!

 

最近はパソコン自体も便利になって特別に設定しなくてもアップグレード後は普通に使えますが、たまに変なことが起きても普段何も触っていないんで、検索しながら解決するしかありません。

 

しかし、同じような症状が出ている方たちも検索しているので上位にあるものをよく見ています。

 

今回は昨日まで通常に使えた検索が突然Yahoo!検索に代わってしまうということが起き、クロームの設定でGoogleエンジンを既定にしてもなおYahoo!検索が出てきてしまい、その下の追加項目でさらにGoogleエンジンを既定にしてやっと戻りました。

 

今まで使用していたデバイスすべてがネットワークにつながらなくなっていたので、設定を最初からやるんですが設定の仕方をすべて忘れているため、検索しながらアレクサスマートプラグでのタイマー設定でのタイマー機能を探すのに時間がかかりました。

 

定型アクションで設定する手順がこちらです。

 

1.「その他」メニュー - 【定型アクション】をタップ。
2.右上の【+】をタップ。
3.「定型アクション名を入力」をタップ。一例:「プラグ名+稼働時間」
4.「実行条件を設定」をタップ。一例:音声「アレクサ、プラグ名+稼働時間」
5.「アクションを追加」をタップ。『スマートホーム』→『すべてのデバイス』→『プラグ名』
6.電源ON → 次へ
7.「アクションを追加」をタップ。『待機』→『持続時間』
8.自由に時間設定 → 次へ
9.「アクションを追加」をタップ。『スマートホーム』→『すべてのデバイス』→『プラグ名』
10.電源OFF → 次へ
11.アクションの順番を確認、間違っていればアクションをドラッグして訂正。
12.保存
以上です。

 

しかし、こちらの設定もうまく機能しませんでしたので、あれこれ試してやっとタイマー機能を見つけました。

 

上の番号でいうと4番の実行条件で今まで”トイレつけて”と言っていたものを”トイレ”だけにする。

そのあとのアクション追加でトイレコンセントをON 次にアクション追加で待機時間を設定してアクション追加でトイレコンセントをOFFにする。

 

トイレとは温水洗浄便座のことで、つけっぱなしだと節約ボタンを押してもあまり変わらないと思ったので、その都度つけるようにしました。(引っ越し当初から使用していたので値段差はわからないです)

消し忘れも多いのでタイマー切れるようにしました。トイレの照明は人感センサーに変えて消し忘れがないようにしました。

自分で操作するものはすべてアレクサ操作に変えていますので、消し忘れ等の無駄な使用はないと思います。

 

なぜかアレクサでONにすると定型アクションが起動しない!ON/OFFするだけなのに、タイマー機能でもこんなにややこしいとは思いもしませんでした。(他社メーカのものを使用していましたがWi-Fi2.4Gのみなので接続がむつかしくAmazon純正に変更しました)

 

正常に機能すればおはよう~おやすみまでかなり便利で定型アクションに登録すればスピーカーに話しかけるだけで照明やテレビ・カーテンやエアコンに至るまでなんでも自動で動いてくれるので便利なんですが、今回みたいに設定一つで半日もかかってしまいます。

 

僕が理解していなかったのがややこしい原因だと思うんですが、Wi-Fiを使用する場合ほとんどが2.4Gなんで変更してもうまく機能してくれない時が多いように思います。

 

ちなみに、照明もWi-Fi対応ですが認識せず、リモコン操作対応の赤外線センサーで対応しています。(引っ越し当初の設定では普通に使用できました)

 

激変緩和対策が来年まで延長したことで助かりますが、補助打ち切りと同時に電気代が倍増しないためにもこまめに節電しているつもりです。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット