■お知らせ

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんにちは!

 

先日完成した自作パソコンにWindows11をインストールする際のエラーですが、ネットでは無料でインストール出来るといっていたものの、実はWindows10が入っていないとインストールできず、5回くらいチャレンジしYouTubeやググってみながらやりましたが、すべて失敗に終わり前のパソコンのデータをクローンしてWindowsの起動させました。

 

最初は前のパソコンのM.2SSDを差して起動したが、立ち上がらずファンしか回っておらず読み込んでいないことが分かり、2.5インチSSDにクローンしてUSBに挿して電源を入れたらWindowsが立ち上がり以前使っていたパソコンのままですので、何の設定をしなくてもそのまま快適に使えます。

 

しかし、この先このままずーっとUSBに差して使うわけにもいかないので、このデータをメインのM.2SSDにクローンして再び起動・・・(;・∀・)?アレッ

 

反応なし!最初につけていた2.5インチSSDを外したりして、何回目だろうか?やっとM.2SSDから起動して、安心もつかの間でM.2SSDは2TBあるのにもかかわらず322GBしか容量がない!素人の私がいくら考えてもわからないので、販売店へメールで連絡し何か方法はないのか?初期不良なのか?解決方法を探っていました。

 

その時点でパソコンに接続されているものは、M.2SSDと2.5インチSSDだったので、クローンソフトで別の場所に移そうとM.2SSDをソフトで見たら、未使用領域1.8TBとグレー色になっていたので、パーティションの問題だとわかりいろいろしながらやっと2TBの認識ができそのままM.2SSDから起動できるようになり作業終了です。

 

差したり外したりデータを移動したりと気が付けば朝6時でした。

すべて挿した状態ではなく、差しているものを最小にして足していけば、原因がわかると思いました。(面倒だが1個づつ差していく)

 

WindowsのインストールはYouTubeでもたくさんありほとんど同じ内容ですが、”自作パソコン初心者”で出てくるので非常に紛らわしいと思いました。

 

クローンとはコピーのことなんだが無料ソフト体験版で簡単にできます。SATAUSB変換アダプターが必要でHDDからSSDに容量不足でデータを移したりするのに非常に便利だと思いました。

 

ここで安心できないのがジジィ~なんだな(●´・ω・)a ェット…

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

昨日のことですが、普通に使えてたんで別にトラブルがあったわけでもないが、前のパソコンで使用していたM.2SSDにもWindowsの起動システムが入っており、今後のトラブルを避けるためにバックアップ後フォーマットしました。

 

いろんなアイコンが半分消えてバックアップファイルで復元しようとしたが失敗!クラウドにもないか⁈

アイコンが消えただけなんで困ることはなかったのに・・・ジジィ~は浅はかな考えで この際homeからproにアップグレードしよう!!

プロダクトキーのみの販売で入手して起動後手順通りに進めたが認証せず!

アップグレードではだめなのかな?と思い新規アップデートしたがそれもダメ!おかげでデータが消滅!3回くらい実行した。

((ヽ(@・´ェ`・)ノ【゚+。☆コマッタコマッタ☆。+゚】ヽ(・´ェ`・@)ノ))

 

最後の手段は電話認証チャレンジ!5回やったが最後に”既定の回数のライセンス認証ができません”と言って勝手に電話が切れてしまう。

販売店に連絡してAM6:00就寝 Oo。.(¦q[▓▓]

 

昼前に起きてメールチェック販売店が認証代行してくれるとのことで、必要な情報を渡してしばらく待つ15分後くらいに連絡が来てライセンスが更新されているので15分後にパソコンの再起動をしてほしいとのこと。

 

晴れてWindows11proが認証されていました。バックアップファイルどこに行ったと思いながら約7年間の歴史が消えた瞬間であった๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐