■お知らせ

 

こんにちは!

 

ゲームが好きなんですが無料オンラインゲームが主体です。

また、ゲーミングパソコンの寿命は3年~5年といわれています。

パソコン自体の寿命ではなく日々進化し続けているビデオボードなどで10万円以上するものが多い印象です。

 

最初はとにかく数値が高いものを目指し30万円前後のものにカスタマイズしていました。

BTOパソコンでマウスコンピューターで購入しパソコンパーツはドスパラで調達していました。

今使っているパソコンでも29万円ですが、映画やYouTubeばかり見てゲームの使用頻度が落ちてきてゲーミングパソコンでなくてもいいんじゃないかと思っています。

 

そこでパソコンを自作すれば費用も抑えられて、その分グレードを上げてハイスペックなパソコンを組み立てられるんじゃないかと思い、自作することを考えました。

 

相性問題はググって解決できるが、スペックは自分で決めないといけないし同じ型番でも製造会社が変われば価格も変わり細かい部分も見て、安いものでもいいのかどうかを見極めなくてはいけません。

 

最高なものを集めると50万や60万などキリがありませんので、30万円の価格で最高のハイエンドパソコンを作ろうと思います。

 

現在考えている構成です。

CPU:Corei9 14900K 88,902円

マザーボード:MSI MAG Z790 TOMAHAWK 42,905円

メモリ:CORSAIR DDR5-6400MHz 32GB 17,969円

ビデオカード:GeForce RTX 4070 GAMING 84,800円

M.2:M.2 2280 (NVMe) 接続 PCIe Gen4x4 内蔵 SSD 19,000円

ケース:ミドルタワー PCケース Black フロントガラスパネル 17,152円

電源:RM850x Shift PCIe5.0/ATX3.0対応 17,973円

CPUクーラー:簡易水冷CPUクーラー 240mm 12,991円

OS:Windows 11 Home 日本語版 13,000円

合計金額:314,692円これに付属部代品などが入ります。

 

同じ規格でも製造会社により変わってくるのでもっと安く見積もることができますが、一番こだわっている部分が一番高いということです。

CPUやGPUこれによりマザーボードや電源なども変わってくるので、こだわりがあれば必然的に高くなるものの、BTOパソコンに比べてこだわりの自由度が高く安く組み立てることができます。

 

私は自作はありませんが増設や取り換えなどはしたことがあるので、何となくできそうな感じはします。

せっかく組み立てても相性の関係で動作しないこともあるようなので事前にググって調べることが肝心なんだが、そんな面倒なことができるかどうかが問題だと思う。

 

ちなみに一番安くできるのが5万円くらいだと思うが、それなら中古でもいいんじゃないかな。

現在使用中のパソコンです。

これは6年前にマウスコンピューターで購入したゲーミングパソコンです。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット