岡崎の桜まつり | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

先日、岡崎の桜を観に行ってきました

 

といっても、旧東海道を歩く旅のついでですけどあせる

 

行ってきたのは3/30で、池鯉鮒宿から岡崎宿まで行った時

 

名古屋の桜が開花して、3日後くらい?

 

満開ではないだろうと思ってはいましたけど、少しは咲いてるかな~って期待して行ったら…

 

 

全然咲いてないダウンダウン

 

まぁ、咲いてない事もないんだけど、一部の桜だけ咲いてた

 

 

岡崎城に行く途中で、菅生神社(すごうじんじゃ)があったので寄ってみた

 

 

御朱印の種類がたくさんある事で有名で、桜まつりしてるし、境内は人でいっぱいなんだろうな~と思って入ったら、

 

 

ほとんど人が居なかったびっくり

 

御朱印ブームは終わっちゃったのか?

 

 

河川敷では屋台が出てて、人でいっぱい!

 

 

人だかりが苦手なんで、下には下りず、堤防を歩いて岡崎城まで行ってみた

 

 

岡崎城は、何度か来た事はありますけど、実は中に入った事がない

 

岡崎城の前にある龍城神社(たつきじんじゃ)も、結構人がいました

 

 

帰りは、東岡崎駅から帰ろうと思ったんですけど、その前に、隣にある六所神社(ろくしょじんじゃ)に寄ってみた

 

 

六所神社に来るのは、3、4回目ぐらい

 

何回見ても、社殿がキレイキラキラ

 

 

で、翌週の4/6にも、岡崎公園に行ってきました

 

この日も、旧東海道を歩く前に、桜を観に来てみました

 

先週は全然桜が咲いてなかったけど、さすがに1週間も経てば咲いてるだろうと思ったら…

 

 

キレイに咲いてた🌸彡

 

早朝と曇りという天候なので、ちょっと暗いですけど、実際はもっと綺麗でした

 

岡崎城と龍城神社にも行ってみた

 

 

まだ朝が早いので、ほとんど人が居ません

 

 

菅生神社にも、また行ってみた

 

 

先週は気付かなかったけど、桜まつり限定の御朱印があるみたい

 

 

日が昇ってきた!

 

 

この写真↓

 

 

川の流れがほぼないので、上下が鏡の様になって撮れたアップアップ

 

 

そして、旧東海道を歩く旅の帰りに、夜にも寄ってみました

 

 

夜のライトアップのキレイですねぇ桜

 

丁度、満開の時に行けてよかったアップアップ