秋の夜長の作戦会議。全寮制のお子さんとお母さんと私で毎日のごはんチェック。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

講習会で

お知り合いになりました方からの

ご相談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『4月から量に入ったお子さんの

体重が減りました💦

どうしよう((+_+))』

 

 

 

特に新生活が始まったお子さん方は

夏までに痩せるのが意外と普通です。

(だから冬から春でしっかり食べて

体を作っておいてほしい)

 

 

▽一汁三菜+なにか、が理想

(毎日は出来ないけど)

image

 

 

 

寮生活のお子さんなので、

お母さんが1から

スポーツジュニア食育コンシェルジュの

お勉強をしても

 

 

直接食事に手を下せないので

意味がないかもしれない。

そんな風に考えて

 

 

 

受講を進める前に

まずいろいろ聞いてみたい!

 

 

 

そこでまずは毎日の生活リズムや

出されるごはんのお話、

お母さんが送っている補食内容を

 

 

 

体重測定結果と、献立表を拝見しながら

ヒヤリングしました。

 

 

 

有名スポーツ選手を輩出する高校でしたが

3食の献立は「んんんん?」と少し不安に。

 

 

 

ごはんの量は講習会でお伝えしたように

しっかりと食べられている、

でも、、たんぱくが明らかに少ない。

 

 

 

そこでたんぱくをしっかり補食で

摂れるようアドバイスを。

 

 

 

具体的に食材のアドバイスと

寮と学校の間にあるコンビニや

スーパーで購入できるものか一緒に確認。

 

 

 

 

高校生で身体も出来てきているので

プロテインのお話も取り入れました。

我が家も体育会系テニス部男子がいるので

プロテインを取り入れています。

 

 

 

食事からの量が少ないのあれば

補助として取り入れるのは
OKかなと考えます。

・・・高校生以上は。

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュ体験会では

そんなお話もしています。

 

 

 

「これを聞いてみたい!」と

思うことがありましたら

ぜひ体験会でお待ちしています!!

 

お問合せ・ご質問
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 


 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram