【アスリート食事学講座】不安からのストレス2種の対処方は? | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 
 
 
 
スポーツを頑張るお子さんをお持ちの
お母さんのための食事学講座
久しぶりにレッスン開講でした。
 
 
 
この日は筋力アップのごはんと
メンタルトレーニングと食の回。
 
 
 
メンタルの回の復習がしたいです。
最新の情報にアップデートして
生徒さんにお伝えしたいのです。
 
 
 
とご連絡をくださって
熱心にご受講くださるのはこの方。
 
 
 
認定講師の山崎文恵さんです。
生徒さんお一人お一人を
丁寧にサポートしてくださるので
嬉しいご感想もいっぱい。
 
 
 
 
 
 

 

 

そんな山崎さんはじめ、

ご受講の皆さんにお伝えしたのは、

不安からくるストレス2種の対処法について。




  身体的不安



身体に現れる不安で、

汗が吹き出したり、

ドキドキガタガタしたりね、

わかりやすい不安。




これはアロマを使ったスポーツマッサージや

ストレッチ、深呼吸、音楽を聴くなどで

対処します。




スポーツマッサージについては、

お友達のアロマセラピストさんと

コラボイベントを企画しています。







  認知不安



負けるイメージ、ミスするイメージなど、

悪いことを考えてしまう不安。




これは言霊を使って、

自分に大丈夫と話しかけたり、



ゲン担ぎをしたり、

良かったとき、勝ったとき、

良いパフォーマンスをした時を思い出す、

何事も前向きに捉えて話す、

後ろ向き発言を前向きに言い直す、




などで対処します。




いずれもすぐに効果が出ることばかりでは

ないので、

メンタルトレーニングをして

日頃から本番に向けて準備をします。





  メンタルは強い?弱い?




メンタルが12こに分類されるよ。という話は

過去に講座でも何度も出てきました。




『うちの子、メンタル弱くて💦』と

思うことなかれ。




12こに分類して一つずつ見ていけば

『意外と弱くないかもね』と思えたり、

『弱くても良いのではないか』と思えたり。





スポーツジュニア食育コンシェルジュの

講座ではそんなお話をしています!!




開講日はこちらです。

1回5,500円の体験レッスンだけでも

その日から出来ることがたくさん。

ぜひぜひご参加ください♪





 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram