部活が始まった!軟式テニス部男子、まずは筋力をつけるごはん!! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

我が家の高校生男子、

晴れて大学生男子になりました。 

 

 

▼病み上がりに片道2時間弱、

入学式に行きました💦

 

 

 

 

受験のため、

昨年4月に「いつの間にか引退していた」

我が子ですが、

 

 

大学では体育会系の軟式テニス部へ。

 

 

私と同じ体育会系ヨット部には

入らないと宣言されました〜💦

残念笑

 

 

▼いつも間にか引退してた時の泣きのブログ

 

 

 

▼ヨット部時代の懐かしい写真あり笑

 

 

 

入部と同時に、

一緒にテキストを使って

体つくりのお勉強復習を。

 

 

 

まずは筋力をアップしたい、とのことで

『超回復』のお話と、

 

 

筋力アップのためには

 

 

✅まずは必要な糖質は摂っていること

✅動物性植物性偏りなく食べること

✅必要量は計算で求めてしっかり計量して食べること

✅良質なタンパク質を取り入れること

✅食材は偏らないこと(部位を気にする)

 

 

 

そして

 

 

 

✅しっかり動くこと

✅しっかり眠ること

 

 

 

これの確認☝️

 




計算は一緒にしてみて、

私はキッチンに毎日の目安

貼りました。




 

ごはんは作る側(我が家では私)と

食べる人(子どもたち)が

同じように意識していないと

 

 

成果が出ませんので。

 

 

 

一緒に確認しながら

頑張ってみます♪

 

 

 

あ。

脂肪で体重が増えていても仕方がないので

『除脂肪体重』を増やしていきます。

 

 

 

そしてこの日のごはんは。。

 

 

 

 

◎ごはんは1日に900g

◎味噌汁

◎焼きはらす

◎納豆チーズオムレツ(卵2個)

◎豆苗和え物

◎ほたるイカアヒージョ

◎豚ロース南蛮漬け

 

キムチや海苔なども食べていたかな?

image

 

 

 

 

作り方はどれも簡単。

image

 

 

 

 

▼動画にもまとめてみました。

 
 
 

 

大学生男子はジュニアではありませんので
糖質量の計算など多少講座とは異なりますが
 
 
小中学生のお子さんを持つお母さん方、
ぜひ一緒にお勉強しませんか。
 
 
 
体験レッスンからお待ちしています。
その日からできること、
お伝えしています!

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram