【アスリートフードレッスン】ジュニアアスリートに大事なたんぱく質。大豆ミートを使用してみました! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

大豆ミート、

沢山の種類が売られるようになりました。

 

 

 

今回使用したのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

使用する目的も様々ですが

我が家が取り入れてみた目的は

 

 

 

《私は》

肉魚からだけではなくて、

大豆イソフラボンを摂り入れて

更年期障害に少しでも立ち向かう?ため

 

 

せっかく定年のない仕事をしているのだから

ずっと元気でいないとね〜

 

 

 

 

《オットは》

医者から糖質制限を言われているオット。

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ

 

 

2年前の狭心症の術後から

徹底的に糖質制限をすること1年。

この1年は「ゆる〜く」糖質制限。

 

 

「ゆる〜く」が成り立つのも

「しっかり」糖質制限をして

食の勉強をしたからです♪

 

 

オットは米は食べませんので

やはり肉魚、大豆、卵、野菜類で

食事を摂ります。

 

 

 

1日に必要なたんぱく質は

糖質を摂らない分、より多いので

脂肪の摂取が多くならないよう

気をつけています。

 

 

(脂肪は体のエネルギーになるので

摂り入れて良い栄養素です。)

 

 

 

オットは少年野球チームのコーチです。

スコア分析と対戦相手の分析を得意とします。

いつまでも元気でいないと

好きな野球が続けられないね。

 

 

 

《子どもたちは》

テニス部、野球チームとそれぞれ

所属する我が家の男子2人は

毎日目標とするたんぱく質の摂取量があります。

 

 

 

 

 

 

朝、昼、夜、間食で

肉、魚、卵、納豆などなど

気をつけて摂取しています。

 

 

目標の量を食べられても

食べられなくても良くて

 

 

意識して食べることが大事と伝えています。

 

 

体を構成するたんぱく質は

もちろん人間が動物なので

動物性たんぱく質をメインに摂りたい。と

思いがちですが

 

 

動物性たんぱく質だけでは

脂肪も同時に多く摂取してしまうので

やはりここでも動物性と植物性を

バランスよく摂るようにしています。

 

 

気をつけたいのは

アミノ酸スコア

 

 

 

アミノ酸スコア値の100点満点の食材を

意識して摂取していきます。

 

 

 

アミノ酸スコアとは

 

よく、「良質なたんぱく質」と言いますが

その「良質な」を点数にして表示したものです。

 

 

100点満点のスコアなので

100点満点の食材を意識して摂取します。

 

 

 

 

 

 

 

今回お試しした大豆ミートは

見た目も味もチキンでした♪

 

 

 

 

 

 

ぱっと見はツナのような、

コストコの缶詰コーナーにある

青い缶のチキンブレスト水煮にそっくり。

 

 

 

 

 

味もそっくりでした!!

大豆ミートと言われないと全くわからない!!

 

 

 

これまで私は

大豆ミートを探して購入するのが

めんどくさいと思ってしまい、

 

 

 

絹豆腐を大豆ミート風に使うことが

多かったです。

 

 

 

 

 

これからは冷凍豆腐も使いますが

Earthmeatさんの大豆ミートさんも

併用していきます♪

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

◆関連記事◆
●プリントアウトした国語と算数
●鬼家庭教師は終了。課題山盛り。
●歯医者と床屋へ
●夕飯の米を炊く
●洗濯を畳む

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ