【ジュニアアスリートのお母さん必見!】新学期からのお弁当サイズの目安と選び方 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

3学期もそろそろ終わり、

卒業式、終業式シーズンです。

 

 

春休みには是非、

新学期から使えるお弁当箱を新調したり、

大きさを見直したりする時間を

取ってみて下さい。

 

 

以下、昨年の春休みにアップした

お弁当箱の選び方の記事です。

 

 

加筆修正を加えて、再アップします♪

 

 

 

 

 

 

春からお弁当作りが始まる、

というお母さん方も多いと思います♪

 

 

子ども達とお弁当を作り続けて10年強の私が

 

 

手抜きをしつつ無理なくお弁当作りを

していくコツを、

僭越ながら書いてみたいと思います!

 

 

 

長々と説明しているのは

こちらです💦

 

 

 

 

 

 

◆お弁当作りのコツ
●おにぎりよりふりかけごはんが楽
→握らなくてよそうだけの方が
楽じゃないですか?私だけ?
 
●お弁当には卵焼きとウインナー常駐
 
メインのおかずは前日の夕ごはんを
取り分けて急冷しておく
→まず、今日からぜひこれを!!
 
冷凍食品だって迷わず使う
→お弁当を作るお母さんが疲れてたら
しんどくて続かないので。
産地や原材料にこだわった冷食も
ストックしておきましょう。
 
●一番大事な衛生面は
やり過ぎるほど気をつけて

 

 

 

 

 

 

 

  お弁当箱の大きさは計算で求めます

 

 

①まずお子さんの体重を測る

例えば17歳60kg

 

②下の表で、基礎代謝基準値を調べる

例)17歳 男子だと27

 

 

 

厚生労働省HPより

 

 

体重✖️基礎代謝基準値✖️身体活動レベル

計算。

ジュニアアスリートは

身体活動レベル1、75か2、0

計算をします!

 

 

 

例)17歳60kg 野球部男子は

60✖️27✖️2=3,420kcal

 

↑これが1日に必要なエネルギー

 

 

④お弁当箱のサイズは

お昼ごはんに食べる量以上の

サイズを選びます。

 

 

時間栄養学、という考え方があり

朝:昼:夜=3:3:4

 

 

つまり、

1日に必要なエネルギーの3/10

お昼に食べる量です。

 

 

例)3,420✖️3/10=972kcal

 

 

お弁当箱の大きさは972ml以上

約1,000ml以上を選びましょう♪

 

 

よくわからない人はこちら、

公式LINEをご登録後、

コメントにて

 

 

子どものお弁当箱の大きさ

体重◯kg

 

と、送って下さい。

 

公式LINEはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

詳しく書いているのはこちらにあります▼

 

 

 

 

 

 

 

スポーツジュニア向けの

お弁当はこちらで一覧見れます。

 

 

 

献立どうしよう、

何を入れようかなとお悩みの際に

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてお弁当にはぜひ果物を🍎🍓

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

 

 

 

無理すると続きませんので、

お弁当作りはぜひ無理をせず

出来れば楽しんで♡

 

 

 

慣れてくると少しずつ楽になります!!

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram