【おうちごはんレッスン】5月レッスンの塩麹、醤油麹を試作!! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ただいま5月まで募集をしている

おうちごはんレッスンですが、

 

 

 

5月のメニューでは麹を使って

塩麹と醤油麹を皆さんで、

それぞれ手作りをしていただきます❤️

 

 

 

塩麹も醤油麹も

その場ですぐにはできませんので、

お持ち帰りをしていただき

途中ご連絡を入れさせていただきまして

 

 

『麹の安否確認♪』

させていただきたいと思っています! ♡

 

 

 

先に、

私の方で作っておいた塩麹と醤油麹を使って

メインとなる主菜と

お野菜を使って作る副菜を作っていきます。

 

 

汁物はお豆と切り干し大根を使った

スープに決定✨

 

 

 

 

 

手毬寿司の上に位置する、

お豆が見えているのが試作スープです!

 

 

スープ以外のお食事も調味料は

塩麹と醤油麹しか使わないレッスンとなりますので、

 

 

おうちで出来上がった塩麹と醤油麹を使って

同じメニューで復習することができますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の周りには麹のマイスターさんが数多くいますが

皆さんがされているように

麹だけでごはんが出来上がるというのがとても便利で

 

 

毎日のように醤油麹や塩麹を使っているので

減りが早いです。

 

 

 

来ていただく生徒さん方も

作って持ち帰った醤油麹や塩麹だけでは

足りないといけないので

 

 

購入できる麹をご用意する予定です。

ご自宅でも塩麹や醤油麹を

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

麹の調味料だけで作る献立のレッスン、

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

5月のレッスンはまだ引き続き募集中です。

(日曜日クラスは満席です)

 

 

 

ご予約はこちらからお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ