【糖質制限】術後9カ月。今週の夕ご飯。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 


連日アメトピに

掲載いただきました。

ありがとうございます♪


【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと


 

 

 

もろもろありまして、

アスリートフードを意識したごはん作りと

糖質制限を意識したごはん作りをしています。

 

 

 

ご興味あれば

もろもろの中身はこちら⇒☆

 

 

 

昨年11月下旬に退院した主人のごはんは

見よう見まねで「糖質制限」食。

 

 

最近は体重も落ちて

術後ほどシビアではありませんが

やはり緩めの糖質制限中です。

 

 

 

さほど糖質制限を意識していない

1週間の夕飯をご紹介してみます♪

 

 

 

 

 

◇月曜日

この日は前日の熱中症の尾を引き

すんごい体調が悪かった。。

 

白米

お味噌汁
焼き魚(さんまだったかな?)

キャベツとちくわ、豆苗和え物

自家製きゅうりのきゅうちゃん

冷や奴

●キャベツは手でちぎり
切ったちくわと豆苗と2分チン。
ごまと市販のドレッシングで混ぜただけ。
●冷や奴にきゅうちゃんを乗せました。

 

 

 

◇火曜日

カレーライス
コーンスープ
レタスときゅうりとトマトのサラダ

茹で卵

 

●カレーライスはひき肉と
ピーマン、ナスで。
ルーは使わず、S&Bカレー粉、
ナツメグ、クミン、レッドペッパーなど
スパイスいろいろ、コンソメなどで。
●コーンは薄皮ついたまま蒸して
薄皮取ってバターで焼いてから
醤油を。身を芯からそいで最後に
ミキサーへ。

 

 

 

◇水曜日

白米(16穀米)

お味噌汁

チキン南蛮
ブロッコリーとエビのサラダ
キムチ納豆卵の小鉢

●チキン南蛮は作り置き試作のもの
パプリカ、ナスも入れて。
●ブロッコリーとエビのサラダは
カサマシのために
冷凍シーフードミックス追加です
●キムチ納豆卵は良くやります

 

 

 

◇木曜日

白米

お味噌汁

生姜焼き

キャベツ4人で1玉
ピーマン筍きんぴら
もずく

●生姜焼きは酢しょうがと醤油を
同じ量ずつ生のお肉に回しかけ
汁ごと焼いて完成
酢しょうががあれば面倒な
タレ作りがいらないです

 

 

 

◇金曜日

ドライカレー
生卵のっけて
お味噌汁
モロヘイヤおかか和え
自家製きゅうりの甘酒お漬物
トマトピクルス

●今週二度もカレーを
食べました💦

 

 

◇土曜日

焼き肉

●1学期お疲れ様会を
しました
予約していた時間と曜日を
間違えてて慌てて店に行きました💦

 

 

 

 

味付けは基本薄めです。

物足りないくらい。

 

 

各自調味料で調整してもらいます。

大人は、

狭間のラーメン屋さん黙古寿さんの

店主佳子さんに教えていただいた

『ジョロキア酢』をかけたりして

食べます♪

 

 

すっごく辛いです🌶が

飲みたいほど絶品です😆

 

 

 

献立、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

糖質制限については
9月のレッスンで実施しますね。

 

 

対面レッスンの再開が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

 

人気記事


【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【ショッピング同行】スタイリストさんとお買い物
愛用品:ニトリ100均発のキッチン用品
糖質制限中のお父さんお弁当
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品