ダイエットにも使えそうな時間栄養学のお話 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

 

以前、

八王子市のプロスポーツチームのトレーナーさんと

食事指導、栄養指導の講座の準備をしていた際に

 

 
トレーナーさんより
 
 
 
講話に入れてほしいんだけど
 
 
 
と依頼があった内容が
ダイエットにも通じそうだなと思いましたので
書いてみたいと思います!
 
 
 

 

  時間栄養学って知っていますか

 

 
 
 
 
 
 
栄養学の中に新しい概念として
「時間栄養学」というのがあります。
 
 
 
 
 時間栄養学 

規則正しい生活をして

何をどれだけ、いつ食べるか。

考慮した栄養学。

 

すっごく簡単に書くと

 

朝ご飯から夕ご飯までを12時間以内に。

→朝6時30分に食べたら夕ご飯は6時30分までに食べる。

 

朝:昼:夜の摂取カロリーは3:3:4にする。

→朝ご飯と昼ご飯のボリュームが同じって・・・"(-""-)"

 

夕飯は寝る3時間前までに!

 

朝ご飯は炭水化物・たんぱく質ともに食べる。

→パンだけ、などはダメってこと。

 

 
 
 
規則正しい生活ってなかなか難しそうです。
 
 
実際に朝ごはんから12時間後に
夕ごはんを食べはじめるのも難しい。
 
 
 
子どもが大きくなればなるほど難しい。
 
 
 
でも朝ご飯を食べる時間を見て、
夕飯はこの時間までに食べればいいんだな。と
意識することは出来そうですね。
 
 
 
12時間いないが難しかったら
エネルギー切れを起こさないように
何かしら口にした方が良さそうです。
 
 
 
ジュニアアスリートの皆さんは、
夕ごはんの一部となるようなものを
補食として食べましょう。
 
 
 
軽めならこんなものとか。
 
 
 
 
しっかり食べられそうならおにぎりを。
 
 
 
 
 
 
プロのスポーツ選手の皆さんも
気を付けるべき基本的なことは
一緒ってことで少し身近に感じます♪
 
 
 
ダイエット頑張るぞ!!と、
いうのではなく、
 
 
食生活はこれまでの「普通」を少し変えて、
それを「普通」にしていくのがいいのでは。
なんて思います。
 
 
 
ダイエット!と言って目標を掲げて
体重が下がるまで頑張る、、というのは
リバウンドもあるので
 
 
 
あまりおすすめしないのです。
 
 
 
体脂肪が気になるジュニアアスリートの皆さんは
ダイエットの前にまずは時間栄養学を意識する、
そしてその前にこちらも読んでみてくださいね。
 
 
 

https://hidamarikitchen.com/sports-junior/junior-athlet-diet/

 
 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
▶教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram