アスリートのごはんっていつから意識したらいいのですか? | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

「スポーツジュニア食育コンシェルジュ」

 

 

 

夏休みはクラブチーム様や

部活動など講習会へ出かけることが

多かったです。

 

 

ご依頼をいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

どんな講習会だったかな〜?については

こちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

市民講座をご受講下さった方からの

講習会ご依頼を多くいただきました。

ご縁に感謝です。

 

 

 

 

 

 

講習会では、

もうすでにジュニアアスリートの

食を意識して

 

 

 

なんらかの対策を講じているお母さん、

何をしたらいいのかとお悩みのお母さんが

お越しくださいますが

 

 

 

そんな中で、

 

 

 

下の子が小学生なのですが

いつからアスリートのごはんって

意識したらいいでしょう

 

 

 

というご質問をいただきました。

 

 

 

 

学年で言うと、

ちょうど競技スポーツを始める

小学3年生から

 

 

 

高校2年生くらい

意識していくと

体を作ることができるかなと

お答えしています。

 

 

 

中学生では遅かった、

もっと早く知りたかった。と

言われることも多々あります。

 

 

 

image

 

アスリート・・

 

 

なにもオリンピックを目指すような

方を指しているのではありません♪

 

 

 

 

何かしらのスポーツを初めて

学校と家との往復だけではなくなったら

意識し始めたいところです。

 

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんを見ていて、

「うーん。何とかしてあげたい」

 

 

 

 

お母さんが思うことがあった時から

意識し始めたらいいのではとも思います。

 

 

 

 

水泳に行き始めた、

野球チームに入った、など

何かを始めた時に

 

 

 

●お母さんも一緒に練習をする。

 

 

●何かを出来るようになるために

一緒に調べ物をする。

 

 

 

とかでも良いかもしれません。

 

 

 

が、多くのお母さんが

手を入れられる事として、

やはり「ごはん作り」が一番

どうにかしてあげられやすいかな

 

 

 

と思っているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日3食も食べるわけですから、

 

 

 

「何か」サポートをするとしたら

出番が多い「ごはん」が一番

手っ取り早いかな。

 

 

なんて思うのです。

 

 

 

 

そして満足いく成果が出た暁には

 

 

 

 

「ほら、お母さんのおかげだね(*'▽')」

 

 

 

と言う(笑)

 

 

 

 

 

そして、食事でのサポートは

 

 

 

「今、全く何も考えて作っていません」

 

「料理苦手なんですが」

 

「バランスを取るってなんでしょう」

 

 

 

というご家庭ほど、効果が大きく

現れるのです!!

 

 

 

 

体が変わり始めるまでにはまず4か月。

 

 

 

 

今は8月。年末までに

体作りを始めるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

昨年講習会へ行った先の生徒さん方も

成果が出ていました♪

 

 

 

 

体重もみんな落ちていないし、

体つきは変わったし。

ばててもいないのです。

 

 

 

今度は秋からの大会に向け

食事トレーニングと練習と。

 

 

 

引退の時はうれし涙で終わってほしい。

後悔はしてほしくないし、

怪我もしてほしくない。

 

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュ、

気になりましたらぜひレッスンに

来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

■ 陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

→ 友だち追加

公式ホームページ