夕ごはん作って持ち帰ろう♪アスリートごはんお持ち帰りレッスン開催✨ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

『スポーツジュニア食育コンシェルジュ』

 

 

疲労回復の座学と

アスリートごはんお持ち帰りのレッスン

開催しました♪

 

 

 

本日の疲労回復メニュー

 

✴︎鶏手羽肉で作る参鶏湯

少し前のメニューでしたが、
 
 
 
参鶏湯作ってみたいです♪
 
 
というお声をいただき
今回も作ってみました。
 
 
 
 
 
 
手羽肉を使うのでとっても簡単。
手羽肉のビタミンAK、コラーゲンを
取り入れましょう♪
 
 
 
クコの実、松の実の抗炎作用も
取り入れて行きます。
 
 
 
胃にも優しいお粥状ですので
疲れていても食べやすい。
夏場はもち米ではなく、
白米で作ります。
 
 
 

✴︎肩ロース味噌麹漬け

 
こちらは作り置き用に火にかけず
お持ち帰り。
食品用のジッパー袋に味噌麹を作ってから
そこに、
たたいたトンカツ用お肉を入れて完成。
 
 
 
味噌は九州の味噌を使用。
麹の甘酒は手作りして用意しています😊
(麹は福岡からお取り寄せ!)
 
 
 
 
 
お写真は撮らなかった💦
 
 
 
肉叩きは一度使うと欲しくなります♪
100均でも売っていますが
そこそこ重さがある方がいいので
キッチン雑貨屋さんで購入。
 
 
 
トンカツ用のお肉もしっかり叩いて
柔らかく仕上げます!
 
 
 
 

 

✴︎豆腐ハンバーグ

 

牛と豚の合い挽き肉に

玉ねぎとケチャップと

木綿豆腐を入れたハンバーグ。

 

 

 

玉ねぎは炒めないんですか!?

 

 

 

卵とパン粉は入れないんですか?

 

 

 

と驚かれましたが

 

 

 

『これなら簡単に作れるぅ〜』と

ため息いただきました♪

 

 

 

ハンバーグって先に玉ねぎを炒めて

冷ましてから混ぜ込むとか、

 

 

 

パン粉を牛乳で湿らせておくとか

いろいろ面倒ですもんね。

 

 

 

豆腐ハンバーグはそんな工程なしで

さっぱりと美味しいです✨

 

 

 

今日はなんとなく、

 

 

 

とろみをつけようか

 

 

 

ってことになりまして、

玉ねぎのソースに

片栗粉でとろみをつけました。

 

 

 

 

艶々して美味しそうに完成しましたが

こちらも今日はお写真はなし!!

 

 

 

✴︎冷汁

 

冷汁は宮崎の郷土料理で

祖父母が宮崎なので

私は昔から夏によく食べていました。

 

 

 

夏の疲労回復食に

五日取り入れたいと思って

最近のレッスンでは

よく取り入れています!!

 

 

 

鯵の開きを焼きながら

魚の匂いがプ〜ンとしているところでの

座学のレッスンでした笑

 

 

 

✴︎おくらおかかナッツの和え物

 

本日のナッツはピスタチオを

チョイス。

 

 

 

お茶パックに入れてバシバシ叩いて

細かくします♪

 

 

 

レンチンおくらと出汁醤油と

おかか、ピスタチオを混ぜて完成。

 

 

 

一瞬で出来た一品でした♪

 

 

 

 

 

 

 

市販の白だしで和えてもいいし、

自分で醤油とみりんで調合してもいいし、

牡蠣醤油で和えても美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様方は

資格取得講座卒業となります。

 

 

 

寂しいですが、試験前に

総復習のお時間を取ることになり

『また会えますね〜』と行って帰りました。

 

 

 

会えるのを楽しみにして下さっているのは

とっても嬉しいです😊

 

 

 

 

お持ち帰りいただいたごはん、

美味しく食べられるといいな〜

 

 

 

アスリートごはんをお持ち帰りしたい!という方は

こちらがおすすめです。

 

 

 

 

 

座学でしっかり学びたい方には

こちらがおすすめ。

 

 

 

 

 

お持ち帰りのレッスンは

対面のレッスンとなります。

遠方の方はごめんなさい。

 

 

 

食事学講座はオンラインにてご受講可能です。

遠方の方も安心です♪

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 
 
 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram