うちの子は食べる量が足りていないってことですね!まずは現状を知る講習会となりました。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 
 
 
コロナ禍ですが、
マスクをして距離を取り、
親子で参加の
クラブチーム様講習会を開催しました。
 
 
 
親子で参加していただく講習会は、

必ず親子でお隣に座っていただくのですが

それにはきちんと意味があります笑

 

 

 

投げかけた質問に対して

親子で顔を見合わせて相談したり、

「それは違うじゃん!」と

お互いに突っ込んだり。。

 

 

 

そんなことをしていただく時間を作るのはもちろん、

食に関しての方向性を定めてもらう、、

 

 

『こうやって一生懸命食べて

頑張って大きくなろうね』って

一致団結してもらうために

お隣に座っていただいています。

 

 

 

普段から食育には熱心なチームで

お弁当の食前食後の重さを測って

食べた量の把握をしたり、

 

 

 

毎月食育のお便りを指導者から

出されていたり、

スポーツに対する技術だけではなく

体を作ることにも熱心で

 

 

だから強豪校なんだなと実感しました。

指導者のお考えで

例えば補食を取り入れるか否か、

水筒には何を持たせるか、

それだけでも大きく変わります。

 

 

 

今回のチームの皆さんは

今後の成長が本当にとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
講座後半では、
アスレシピで販売中の
『おかずDELI』のご試食をしていただきました。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
お弁当の種類は2種
 
 
 
◎スタンダードAセット
◎怪我予防・回復Bセット
 
 
 
それぞれ5食がセットになっています。
 

 

 

 

 

 

 

ローレル指数からの

目標体重と、

 

 

 

1ヶ月以内には目標体重分に

必要なごはんの量を食べられるよう、

 

 

 

白米と、タンパク質の量を具体的に

お話をしました。

 

 

 

お母さん方からは

 

 

 

うちは足りていないんですね??

 

 

 

と驚きの声が上がり、

『これ以上食べられるかしら』と

心配の表情をされていました。

 

 

 

体を作って、上手くなりたい。

強くなりたい。

試合にでたい。

 

 

 

と思うなら、

まず頑張って食べることも訓練。

 

 

 

それと同時に水分の飲み方はどうでしょう。

お腹がいっぱいになってしまう飲み方を

していないか。などの確認も。

 

 

 

しっかりよく噛んで食べる

腹筋を鍛える

そんなことも食べられるようにするために

訓練です。

 

 

 

講習会から1週間が過ぎましたので

頑張っている頃かなと思いつつ、

今後の試合の結果を含めて

成長を見届けたいと思います♪

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 
 
 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram