投薬失敗に温かいメッセージをありがとうございましたペコリ

 

自分も落ちつくために、つとめて明るく書いたつもりだったけど実際は

 

自分の正面から思いっきりドライフードを鉄砲玉のように吐く場面

今までにない大きなショックを受けましたキティちゃん×涙

(※我が家は基本的には2人で飲ませているため)

 

今まではどうか失敗しませんようにと祈るように

自分が弱気にならないようにと思って

失敗しても2~3回はチャレンジして最終的に飲ませることが多かったけど

 

でも絶対このままではいけない気がする

 

こんな吐き方をさせちゃダメな気がする

 

 

いまいちどビックリマーク

飲んでいる薬と服薬方法を考え直そう 

そう思いました足跡

 

 

image
ネコいまごろにゃんね^-^;

 

 

 

 

ステロイドやレニベースなどはあまり服薬の失敗はない。

あっても問題になるようなレベルにはなっていない。

問題はこの薬おくすり

 

フラジール1/4錠 朝晩2回

 

ニトロイミダゾール系抗生物質

有効成分:メトロニダゾール

 

人間ではトリコモナス症の薬やピロリ菌の2次除菌療法としてなど、ペットではジアルジア症の治療薬として知られているもの

 

響がこのお薬を飲んでいる理由は多分この部分

 

体内の免疫組織の働きを調整する作用もあるとされ、炎症性腸疾患(IBD)の症状を効果的に緩和することができることから、その良好な状態を維持する目的で使用されている。

 

苦味があることはわかっていたけれど

 

よくみるとお薬の注意書きにbook*

 

苦みが強いため砕いて投与しないでください 

非常に苦いため、投薬に注意してください

 

 

 

獣医さんのブログには

 

恐ろしく苦い薬

 

薬の中でも屈指の苦さとの表現

 

へたにのませると猫は泡を吹いたり、よだれがとまらなくなり、猫を苦しませて消耗させてしまう

 

投薬が難しい時には担当医に相談をと。

 

 

そういえば・・・

お薬を出すとき、とても苦いけれど大丈夫?

ダメだったら言ってください他の方法でと言われていた。

その後の通院でも、飲めてますか?と聞いてくれたよね。先生。

 

でも私は大丈夫ですニコ

って勢いとか押し込むように飲ませてきたんだな。

 

気が付いたら

電車の床に涙が数滴落ちていた涙

隣に立っていた方が思わず私を覗き込んだときに我にかえっておいおい

 

 

しっかり口を開ければ大丈夫とか

口をしばらく閉じて喉をなでれば平気とか

自分が弱気になっちゃだめとか

 

どうして苦味がなく飲める工夫を

先に考えてあげなかったのだろう????

 

薬を飲むことが必要なら

私が失敗してショックを受けないためじゃなくて

響が楽に飲める方法を考えてあげなければ!

 

image

ネコまいにちママのがんばりにつきあってたにゃんね。

 

その後仕事が忙しく集中力全開だったことは幸いで

気持ちはすっかり切り替わり

早速いただいたコメントを遅いお昼に見て

その中で今日の夜からできることをと思い近くの薬局で売っているものを購入薬

 

{EECC9BA0-6F8A-4FB2-AE6B-4E2041F1E510}

 

 

 

お家に帰って試行錯誤をはじめました爆  笑

 

IBD闘病をされたご家族のブログでは

フラジールどれだけ苦いか舐めてみたという方がいたので

まずは早速舐めてみたおいおい

口の奥に入れてしばらく口を閉じて

 

洗面所に直行下矢印下矢印この苦さでは無理だ目

まずはカプセルに入れてみようおくすり

 

カプセルの#3では入らなかった。

薬を割って#2に入れてみたけれど  

でかい・・・というか長いくすり

 

だからカプセルをはさみ切ってみて

小さくして

 

image

粉がついて苦い思いをしてはいけないので

ドライフードとしばらく一緒にいれて臭いをつけてみたheart

 

 

昨日の夜お月様

今朝朝

 

無事に飲んでくれましたじーんじーんじーん

 

朝はステロイドもカプセルに入れてしまった天気

1回で済むもんね。

image

 

これからは

いろいろな方法で1番楽に飲める

嫌がらずに飲める方法を面倒くさがらずに探してあげようと思います。

 

たくさんたくさんのコメント

アドバイスありがとうございましたありがと

 

お礼をちゃんと伝えたい人がいっぱいいるのであらためて続きを。

長くなったのでいったんここで。