できるだけラージャーに会いに行く時間を

作ろうと心に決めた私ですが

 

そもそもラージャーは動物園のアイドルで

もちろんペットでもない

飼っているわけでもない動物

 

ですが、その声と姿にずっと支えられ

いつの間にかとても大切な存在に

食事がとれない状態でお肉に見向きもしない姿に

どうしようもない思いが溢れてくる

 

 

これはなんていう感情なのだろう

人間だと友人だったりするのかもしれないけど

...自分の感情に驚いています

 

野毛山動物園は無料の動物園で

市民が多くの動物を知ること

その生態を学ぶことも目的に入っていた気が

するのだけれど

 

 

知り、その動物を大切に思うことができた

が...その命の限りをどう感じたら良いか

私の中ではまだ頭がパニクっていて

もうしばらくラージャー前に座り続けると

通じてくるものがあるのかな

 

 

ここで座っていて思うのは

何かが伝わるなって感じるんですよね

受け取る方もこちらからも

 

現在、ラージャー前は涙を流す方も多い

言葉は通じないけれど

動物と人間の間に生まれる何かを

たくさんみているような気がします

 

---

幸せや喜びは感じるけれど

「感謝」という感情は動物にあるのか?

 

という話題に興味を持ち

いろんな「感謝」を集めてみような100日間(または100回)

ブログに挑戦中です飛び出すハート

 

朝のあいさつはこちらで