また明治神宮に行きたくて行きたくて

どうしようもなくなり、久々に明治神宮へ。

(体にゴミが溜まってくるとこうなります。

行きたくなる場所は、その時々で変わる

から不思議泣き笑い

 

 

いざ到着すると、わかってはいたけど、

海外の方がえらい増えたな、、というか

参拝者のほとんどが外国人観光客という印象。

 

 

 

 

参道を歩いているときに、なんとなく

ヤバい空気は感じてたのですが、(明治

神宮自体はヤバくないです)

 

 

全員がそうだったというわけではない

けれど、観光客の一部の方々が

 

 

「明治神宮イエーイ!!」

 

 

みたいなノリで、本殿の前でもまだ浮かれて

お祭りみたいに騒いで、大声を上げたり、

はしゃぎながら写真や動画を撮ったり、

神聖な場所が完全にテーマパーク化して

ました。

 

 

聖なる結界がぶっ壊され、境内が異質な

ものに乗っ取られてしまったかのような

雰囲気で、なんともいえない気持ちに。

 

 

観光だし、浮かれて「明治神宮イエーイ!」

ってなるのはもちろん分かるけど、一歩

鳥居をくぐったら、そこはもうご神域。

 

 

神社や自然の「気」を感じながら、自分自身と

対話し、心静かに粛々と参道を進む。そうして

心を整えて、清らかな気持ちで日頃の感謝の

気持ちを神様に伝える。

 

 

本来そういう場であることを知って欲しいし、

神社仏閣はテーマパークではなく、神聖な場

として参拝して欲しいな、、それにしても

円安前ってこんなにひどかったっけ???

 

 

円安でますます観光客が増える一方だと、

もう以前の明治神宮の雰囲気は味わえなく

なるのかな、、なんて考えていたところで

京都・八坂神社の鈴事件。

 

 

 

大好きな日本の神聖な場所が、これ以上

穢されませんように。。

 

 

まるで原生林のような明治神宮内にある森。(人工とは

思えない!)

 

 

 

マキアレイベルキャンペーン本日終了ブラシ 

 

 

美容液ファンデ「マキアレイベル」の

半額キャンペーンは本日まで!!

 

 

通常価格6,634円⇒2,980円

 

 

▼透明感ベースメイクセット

【透明感ベースメイクセット内容】

①薬用クリアエステヴェール 13ml 

②クリアエステフェイスパウダー クリア

③プレゼント(サンプル、下地、クーポン)

 

 

 

ご購入された方は、サンプル以外に

次回3,000円以上の購入に使える

1,000円オフクーポンがついてきます。

 

 

 

美容成分たっぷりでしっとりした質感。

薄付きで、自然なツヤが出るのが

気に入ってますラブ

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

楽天お得情報コーヒー 

 

 

■CICI BELLA

ハンディファン

999円

 

 

■NOAHL-ノアル

リネンジャケット

40%OFFクーポンあり

6,400円→3,840円

~31日23:59

 

 

■maison de labo プグレ

洗える軽量トートバッグ

クーポンで半額!!

~29日23:59

14,199円→7,100円

 

 

■URBAN RESEARCH DOORS/ドアーズ

ドライタッチリラックスパンツ

DEAL20%ポイントバック中!

(1,600円相当)

~ 2024/05/30(木) 09:59

 

 

 

■【note】きまぐれエッセイ

 

 

■楽天モニター品(PR)

 

■ヴィーガンロースイーツ

 

小麦・卵・乳製品・砂糖不使用のローケーキ

なので、食物アレルギーの方も◎

一口サイズのケーキが12種類選べます。

 

 

■ダブルウォールグラス

 

1杯分の紅茶を淹れることができるティーフィルター

付きダブルウォールグラス。二重構造で結露しにくく、

中身が熱くてもやけどの心配なし!

 

 

■CICAフェイスパック

 

今大注目のシカ×ヒト幹細胞配合のフェイス

パック。個包装なのでジムや旅行先にも便利です。