散歩以上、旅未満の、なんてことない

「無計画ゆるゆるひとり旅」に、ふらっと

出るのが好きで、今回は先日の京都旅の

記録です。

 

 

ついこのあいだ、東寺(京都)の記事を

書いたところですが、

 

 

 

 

いやー、京都のお寺の圧倒的スケールに

ビビりました。普通に道を歩いていたら

ただならぬオーラの、見たことないような

巨大な木造建築物が現れたので、

 

 

なんだこの圧倒的ラスボス感。。

御影堂門

 

 

びっくりして、急いでグーグルマップを

ひらくと、おぉぉぉ、ここが「東本願寺」

でしたか!!!

 

 

京都三大門の1つで、木造建築の山門

としては世界最大級だそうです。

 

 

巨大すぎて、これだけ距離をとって、やっと全体が

スマホの枠内におさまりました。

御影堂門

 
 

予定外だったけど、無料で入れるよう

なので立ち寄らせて頂きました。

お堂も立派で、こちらも世界最大級の

木造建築。とてつもない大きさと迫力!

 

 

その昔、本願寺派がどれだけ大きな宗教

勢力を誇っていたかがわかる気がしました。

(本願寺が大阪にあった頃、本願寺派vs信長と

10年戦争したのが石山合戦。)

 

御影堂
 
 

阿弥陀堂から見た御影堂
 
 
そして、今年も伏見稲荷にもお参り
してきました。ご眷属のキツネさん、
細マッチョでかっこいいです。
 
 
 
キツネさん達の「前掛け」が可愛くて、
ついつい前掛けの柄に目が行って
しまうのですが、そういえばどれも
赤系なのが不思議だなと思って
調べてみると、
 
 
赤は古くから神聖な色で、魔除けの
効果がある色とされていたため
 
 
だそうです。コーデに取り入れて
みようかな、魔除けの「赤」。
 
 
 
珍しく前掛けをつけた狛犬さんを
発見しました。幅広めでナイス!
よく似合ってて可愛かったですラブ
 

 

 

歩き疲れたので、京都の駅ビルにある

ミスドへ。駅内だけど、開放感があって

いい感じの空間。

 

 

駅の雑踏をBGMに、ゆっくりお茶する

のも良かったです。

 

 

 

 

散歩中に見つけて、ふらっと立ち寄った

神社で、お賽銭用の小銭がないことに

気付き、おみくじが入った可愛い人形を

買ったら、なんと1,000円!(600円

くらいだと思い込んで、値札を見なかった)

 

 

結局おつりが出なかったという、

まさかの凡ミス。キャッシュレス時代の

お賽銭問題、なかなか悩ましいです。

 

市比賣神社にて

 

 
でも可愛かったからいいのいいの!笑
 
 

行くたびに発見がある京都。

秋の紅葉のシーズンも、ゆるっとふらっと

行ってみたいです。

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram