気温が上がると、また出てくるんじゃ

ないかと心配していた、観葉植物の

土の中にいる小さな虫が、今年も鉢底から

出てきました。あーもーやだ。

 

 

観葉植物の鉢を浮かせて、受け皿を

よーくみてみると、チョロチョロしてる、

ダニみたいな1㎜にも満たない小さな虫が

チラホラ。。「観葉植物あるある」らしいの

ですが、そういうの見たことないでしょうか。

 

 

調べてみると、恐らく「トビムシ」という

もの。昆虫ではなく、甲殻類の「ヨコ

エビ」の仲間みたい。

 

 

薬剤を使用せずに駆除するなら、土を

入れ替えるか、鉢ごと水没⇒窒息させるのが

効果的らしく、土を入れ替えるのも面倒

だったので、虫が見当たらなかった鉢も

含めて、

 

 

全員水没中です。

念のため。。

 

 
 

毎年、殺虫剤で適当に駆除してましたが

今年は思い切って、しっかりめの駆除に

乗り出しました。

 

 

 

びっくりしたのが、去年末、園芸店で

購入したばかりの、大きめの観葉植物。

その鉢を水に沈めた直後、体長1,5㎝

くらいの「ヤスデ」らしき虫が、ヤバい

動きをしながら浮いてきて、私は風呂場で

ひっくり返りそうになりました。

 

 

水に弱いらしく、すぐに溺れて浮いて

きたので、おそらく戦闘力は1程度だから

良かったけど、もし水を察知して、幹を

伝ってよじ登ってくるくらいの戦闘力を

備えていたら、私は失神してたと思います。

 

 

とはいえ「トビムシ」も「ヤスデ」も

害はなく、良い土壌を作ってくれる益虫

のようですが、それでもちょっとごめん、

室内で共存するのは無理だった。。

 

 

観葉植物をお持ちの方、これからの時期

お気をつけ下さい。まだ卵が土の中に

いると思うので、あと何度か機会をみて

水攻めしてみようと思います。

あーもーやだ不安

 

 

楽天ROOMからのお知らせ香水 

※こちらはPR商品です

 

 

楽天で人気の洗い流さないトリート

メント、「LUTY(ルーティー)ヘアオイル」

お試しさせて頂きました。

 

 

 

「スムース」と「モイスト」から選べる

2タイプ。
 

 

朝、スタイリング用のヘアオイルを

使うので、お風呂上り用は、軽めが

好みのため、「スムース」を選びました。


 

タオルドライ後、4プッシュほど使用しました

 

 

水分を保持してくれる、「アミノ酸系CMC」

配合で、ほどよいしっとり感。べたつき感

なく、さらっと軽い使い心地なのがGOOD!

優しいフローラル系で、強い香りが苦手な

方にも。

 

 

ダメージ補修のセラミド入りで、タオル

ドライ後、しっかりめになじませました。

 

 
 

ゴールデンホホバオイルをはじめとする

21種類の天然由来成分で、敏感肌の方

にも安心して使えます。

 

 

 

 

\   今ならポイント20倍中!  /

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram