「バーバって、けっこう天然だよね!」

 

 

と、早い段階で孫達から見抜かれるほど

スーパー天然の母。ただでさえ話がわかり

にくいのに、最近は「老い」が加わり、

ますます話のわかりにくさがパワーアップ

して、手ごわくなってきたなと感じます。

 

 

母との会話がまったく噛み合わず、ネット

検索の力を駆使して、後から「あー、

そういうことだったのか!」と理解する

こともしょっちゅう。

 

 

「試合でさ、あの男前の山崎くんが

歌っててさー、知らん?ほら、あのなんて

名前だったっけなー、山崎ナントカくん。

それがめっちゃかっこよかったんよー」

 

 

キターーーーーーー―!!

何かを言っているようで、何も伝わって

こない情報!!

 

 

「えっと、まず何の試合?」

「野球よ、野球!!」

「へぇ、山崎くんて山崎まさよし?」

「違うよ、あの男前の、、ほら、AKB

やってた、あの可愛らしい子と結婚した

山崎くん!」

 

 

「??????」

 

 

貴重な情報源となる「固有名詞」が全滅

してる上に、芸能情報に極端にうとい

私は、ますますこんがらがってギブアップ。

 

 

そうこうしているうちに、「そういえばさー」

とはじまり、また別の話に移ってしまいました。

 

 

あまりにも「山崎くんの話」が理解できず、

何の話だったのか、後で気になって検索して

みると、

 

 

甲子園で開催された阪神vs広島戦で、

俳優の山崎育三郎さんが、公式戦の

オープニングゲームを飾るべく、国歌独唱と

始球式を華々しく務められていたことが

わかりました。

 

 

 

「男前の山崎くん」は、俳優の山崎育三郎

さんのことで、「元AKBの可愛らしい子」は

元モーニング娘。の安倍なつみさんでした。

 

 

「男前の山崎くん」が歌ってたのが、

まさかの「君が代」だったなんて。。

そんなスケールの大きい話だと想像が

つくはずもなく。

 

 

また別の話で、母が

 

 

「〇日に、ファイファイ工事の人が来るん

やけど、あんたファイファイって知ってる?

ほら、インターネットのなんからしいわ。」

 

 

「あー、Wi-Fiね、そんなもんうちに

10年くらい前からあるよ」

 

 

「へぇー!ファイファイがあったら

どうなんの?」

 

 

「ファイファイ(←もう面白がってる。w)が

あったら、ケーブルなしでパソコンできたり、

動画とか見放題になるから、今よりだいぶ

快適になると思うよ」

 

 

母がファイファイを使いこなせる日がくる

のか、そもそも母にファイファイが必要なの

かは謎ですが、楽しくつながるこの世界が、

良い刺激になればいいなと思います。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram