先日、動画制作会社をやってる友人が、

うちの近所でドローン撮影をやるという

連絡がきて、せっかくなので、さくっと

久々にランチすることになりました。

 

 

色々あって、イオンのフードコート。

久々なのにフードコートでごめん。。

でもフードコートって、早くて手頃で

美味しいので、行くたびに感動してます。

 

 

春休みということもあって、平日の昼間

から混みあってました。

 

 

友人がイオン内の薬局で買ってきたNONIO。

バッグ持ってないから手持ちで現れた。

 

 

そんなにぎやかな昼間っから、同い年の

友人と話していたのは、なかなかシリアスな

内容で、

 

 

彼は、2年前に亡くなったお父さんの

ことを話してくれました。

 

 

「うちのオヤジ、65歳で脳梗塞で倒れて、

最後の10年は、施設で寝たきりだったん

だよね」

 

 

「わー、そうだったんだ、うちの母方の

祖母も50代で脳梗塞で倒れて、最後の3年は

寝たきりだったみたい」

 

 

「そう考えるとさー、高齢化時代で寿命は

まだ先かもしれないけど、健康寿命までは

俺たち、もうそんなに長くないんだよね、、」

 

 

 

ご参考までに、日本人の平均寿命は84.3歳、

健康寿命は74.1歳。

【WHO世界保健統計(2023年版)】

 

 

この数字をぼんやりでも意識しながら

生活するかしないかで、人生の充実度って

変わってくるかもしれないなと思いました。

 

 

フリーアナウンサー小倉智昭さんと

社会学者の古市憲寿さんのご共著、「本音」

は、古市さんが聞き手となり、小倉さんが

好き勝手話すというスタイルの本なのですが、

 

 

 

 

闘病中に、臨死体験を経た小倉さんが、

 

 

「老後の予定は狂う」

「老後は理想どおりにいかない」

 

 

とおっしゃられているのが、刺さりました。

小倉さんのそういった観念、思い込みに

よって、思う通りの人生が展開されて

いったと解釈することもできますが、

 

 

一度死にかけて復活した方の人生論は、

リアリティ半端なく、興味深かったです。

小倉さんの老後に関するメッセージも、

あぁなるほどなって。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

老後のためにお金を残すのも

いいかもしれませんけど、それより

若いうちにやれることがあったら

やったほうがいい。

 

 

海外なんて、体が言うこと聞くうちに

行かないと。今、海外旅行に行けったって

行けないもん。歩くのもきついしさ。

ワインのおいしいとこ行ったって、自由に

飲めない。

【『本音』小倉智昭著・古市憲寿著/新潮社】

 

 

 

弟に薦められて、昨日読んでいた、

元マイクロソフト業務執行役員の

澤円(さわまどか)さんのご著書でも

偶然、似たようなメッセージを発見

しました。

 

 

 

僕は行きたいところには、若いときに

行っておいたほうがいいと考えます。

なぜなら、いま僕は50代だからよく

わかりますが、年齢を重ねてから行く旅行は、

体力が落ちているぶん、疲れやすくなって

しまうからです。

 

(中略)

 

つまりポイントは、仕事も

生活も、「楽しみの先延ばし」を

しないことです。

(『メタ思考』澤円著/大和書房)

 

 

 

ほぼ同時多発的に、本から同じような

メッセージを受け取ってしまったからには、

書かずにはいられず、遊びも仕事も、

面白そうだと思ったことは、改めて

すぐやるようにしようと思いました。

 

 

ということで、今日は大自然でマイナス

イオンを浴びまくって、癒されてきました。

 

 

 

自然パワーゲット(してたつもり)!!

 

 

 

 

その帰りの夕方、仲良し同期から

届いたのは、こんな楽しげなメッセージ。

 

 

「ついに藤井フミヤのコンサートきたよ!

しかも前から4列目ーーーーラブ

 

 

いいねいいね!みんな好きなことを

好きなように、今を楽しもう。

 

 

 

楽天マラソンお得情報コーヒー 

 

 

■La-gemme(ラジエム)

ボリュームスリーブトップス

半額以下クーポンあり指差し

~ 2024/04/08 09:59

5,970円→2,680円

 

 

■CRAIFE (クライフ)楽天市場店

フープピアス・イヤリング

20%OFFクーポンあり

さらにポイント10倍中!

 

 

■MOLTE

オードトワレ

65%OFF

4/8 00:00~23:59

6,600円→2,310円

 

 

■ほしいも直売場 楽天市場店(PR)

干し芋3種お試しセット 120g×6袋

初回限定300円OFFクーポンあり

3,888円→3,588円

 

干し芋の本場、茨城県ひたちなか市で作られている

人気の3品種の干し芋。しっとりした食感がちょうど

よく、甘くて美味しかったです!3種セットなので、

甘み・風味・食感の違いも楽しめます。

 

 

■Cellpure化粧(PR)

フェイスマスク

DEAL10%ポイントバック

(525円相当)

さらに300円OFFクーポンあり

 

GLOWベストコスメ受賞!1枚8役の

高機能ヒト幹マスク。『東京銀座スキンケア

クリニック』監修のドクターズコスメです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram