先日、久々に飛行機に乗りました。

前回個人で利用した時、JALだったので

今回はANA。

 

 
 
 
やっと窓側の席がとれたので、
富士山側を指定。空全体が少し白く
霞んでいるようでしたが、富士山は
きれいに見えて感激。やっぱり
オーラが違うーー!!
 

 

 

それにしても最近の飛行機って、乗る

たびにルールが変わっていて、毎回

ドキドキします。

 

 

以前、搭乗前のチェックインは、チェック

イン機が主流でしたが、今どきのチェック

インは、全てオンラインで済ませるのが

お作法。(去年、仕事で利用したときに

教えてもらってびっくりしました)

 

 

国内線の自動チェックイン機は徐々に

廃止される流れだそうです。

 

 

 

旅の楽しみの一つだった機内誌は、

いつのまにかアプリで読む時代に。

 

 
 
うーん、機内誌は紙で読みたいん
だけどな、、なんていう意見は、もう
時代遅れなのでしょうか。
 
 
バックナンバーも何冊か読める感じでしたが、
スマホで小さい字を見続けるとやけに目が
疲れるため、オバサンはデジタル化のアドバン
デージを活かすことができず、1冊読むのが
精一杯。悔しい。
 
 
機内販売は「アプリでどうぞシステム」が
推奨されてました。うん、これは良い!
 
 
 
CAの立場で考えると、着陸態勢に入る
間際に
 
 
「ランコムのコスメセット、5つ
頂けるかしら?」
 
 
とかリクエストされて、
 
 
「はい、かしこまりました!!(てか
在庫一体どこにいくつあるんじゃぁぁぁ)」
 
 
みたいにテンパる必要もないし、お客様側
からすると、欲しい物が直接自宅に届くのも
荷物が減って効率的!

 

 

 

私が乗った飛行機は、座席モニターがない

機種だったので、スカイマップ(地図)も

アプリでした。いつものスマホで、壮大な

グーグルマップを見てるようで、新鮮!

 

 

 

アプリも機内wi-fiも使い慣れないので、

飛行中、ずっとスマホをイジっている状態に

なってしまいましたが、おやつタイムに

コーヒーと無印の「ぶどうクッキー」で

ほっとひと息。

 
 
個包装ってこういうとき便利。
 
 
 
 
その後、買いました報告をたくさん
いただきました、ありがとうございました泣き笑い
 
 
友人から送られてきた、無印良品週間の戦利品たち。
 
 
そういえば、スーパー機械オンチの母が、
1人で近々飛行機に乗る予定があるって
言ってたけど大丈夫かな、、いや絶対
大丈夫なわけがない!!
 
 
今は、搭乗前に「オンラインチェックイン」
して、ダウンロードした「デジタルチケット」の
2次元バーコードを機械にタッチして、
保安検査場通って、飛行機乗るんだよ!
 
 
なんて言ってもポカンに決まってる。
急激に押し寄せるデジタル化の波に、
私でもこんなにアップアップしてるのに
どうやって説明しようか、今のうちから
考えておかなければ。
 
 
 

イベントバナー

 

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram