「世界ふしぎ発見!」がレギュラー番組

として最終回を迎えたというのを

ニュースで知りました。

 

 

あぁ思い出深い番組が。。。

 

 

 

土曜の夜、食後のフルーツやら

何やら食べたりしながら、ダラダラ、

ゴロゴロしてたらはじまる、

 

 

「テーレッテッテールンルン

 

 

のオープニング。

 

 

「あ、はじまった!」とテンションが

上がり、起き上ってしゃきっとする。

家族であーだこーだ言いながら観ていた

懐かしい記憶。

 

 

ピラミッドの不思議に迫ったり、

独特な文化や風習の民族がでてきて

驚いたり、神秘的な美しい絶景が

見られたり、子供の頃から番組を通じて、

世界のロマンを楽しませてもらっていた

気がします。

 

 

そして徹子さんの圧倒的正解率の衝撃。

ほぼ毎回のように、パーフェクトor

トップ賞をかっさらっていたのは、

まさに徹子さんの努力の賜。

 

 

放送予定回のテーマを、毎回図書館で

猛勉強されていたそうです。それを

38年も続けて、しかも特番も含めて

1722回、驚異の皆勤賞!!

 

 

それだけでも凄まじいですが、また別の

意味ですごい「徹子パワー」が発動

されるのは「徹子の部屋」で、ゲストが

お笑い芸人だったときではないかと

思い返してました。

 

 

「芸人殺し」とまで言われている、

お笑い芸人に対して、ことごとく冷静な

徹子さんがナチュラルに面白く、その

「徹子パワー」の破壊力がすごい。

 

 

昔の間寛平さんの回では、寛平さんが

代表ギャグ、「かいーーの」を披露し、

「どこがかゆいんですか?」と真顔で

対応されていたし、

 

 

安田大サーカスのクロちゃんは、番組

冒頭に「クロちゃんです♥」といつもの

調子で自己紹介すると、「あ、そう

ですか」と淡々と返されていた。

 

 

ゆりやんレトリィバァは、わかりやすく
ヅラまで使ってダジャレ、ネタ、変顔など、
渾身の芸を30分間あれこれ披露した結果、
エンディングで
 
 
「今日、何か芸をおやりになりましたか?」
 
 
と、ことごとく惨敗。。
 
 
 
霜降り明星の粗品さんは、
 
 
「西田敏行さんできるんじゃない?」
 
 
とモノマネを無茶ぶりされ、人生初の
西田敏行さんのモノマネを披露させられ、
M-1王者が滑り倒すという大惨事に。
なんともいえない、地獄の空気が流れて
笑っちゃいけないけど、笑ってしまい
ました。
 
 
そして今をときめく脚本家、
宮藤官九郎さんが「週刊文春」の
連載で
 
 
「こんな風にはじまる徹子の部屋を
僕はみたことがありませんでした」
 
 
と絶賛されていた神回が、吉本新喜劇の
アイドル(?)、島田珠代さんの回。
 
 
「徹子さん、私、パンティはいて
ますか?」
 
 
「存じ上げません」
 
 
「確認したいので、徹子さん、手拍子
よろしいですか?
はーいはーいはーいはーい、
珠代っ!パンティーテックス!
珠代っ!パンティーテックス!
パンティーパンティー、パンティー
テーックス!!!!!
 
・・・あ、はいてました」

 


(だめだ、、書きながら笑いすぎて

手が震える、、!!)

 

 

「良かった、おめでとう

ございます」

 

 

 

、、、徹子さんのナチュラルで冷静な

対応、さすがです。これからもお元気で

キレッキレの徹子さんでいて下さい。

 

 

それではまた不思議の世界で

お会いしましょう。さようなら!!

 

 

▼TVer見逃し配信はコチラ

 

 

楽天お得情報香水 

 

 

■Dark Angel (ダークエンジェル)

シアーカットソー

2枚購入で690円OFFクーポンあり指差し

 

 

■FUNNY COMPANY+

7分袖プルオーバー

10%OFFクーポンあり

~4/5 23:59

 

 

■木村石鹸

シャンプー&コンディショナー

20%OFF

5,500円→4,400円

~4/2 09:45

 

 

 

タカミスキンピール

 

 

 

 

【note】きまぐれエッセイ

 

■楽天モニター品(PR)

 

 

生クリームたっぷりで老若男女に大人気の

やわらかなバームクーヘン。レンチンすれば

さらにやわらかくて美味しい!

 

 

インパクトがある3山タイプ。こちらも

レンチンすると焼きたてフワフワ食感に!

 

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram