今朝、地元の友人から、こんな

LINEメッセージが届きました。

 

 

 

 

記事では回りくどく書いちゃった

んですが、メンタルが落ちたとき、

とにかく何でもいいかから、集中

モードに入るってけっこういいです。

対症療法的だけど、

 

 

 

鍋磨くでも

床磨くでも

歯磨くでも

 

 

 

とにかく目の前のことに真剣に、

丁寧に取り組んだり、没頭してると、

 

 

 

「今ここ」

 

 

 

にいられるようになる。

いわゆるマインドフルネス状態。

 

 

そうすると、頭の中をグルグルしている

自動思考というか、邪念のような

モヤモヤがなくなって、頭がスッキリ

します。

 

 

それでもダメなときは、外に出て、

きもちのいい風に触れてみたり、

散歩してきれいな花を眺めたり、

おいしいものを食べたり、五感の

どれかを意識的に働かせるのはけっこう

オススメです。

 

 

 

それでもダメなときは、、

 

 

 

いったん寝る。

 

 

 

これに尽きます。

思考を強制的にいったん止める。

少し寝ると、脳内がリセットされて

すっきりしてることが多いです。

 

 

気付いたらわいてくる、脳内を

グルグルしてる思考がなかなか厄介

なのですね。。気分が落ちているときは

気付くとネガティブ思考の沼にハマりがち。

 

 

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、

どんなネガティブなことが起きても、

カメラを引いてみてみると、

 

 

 

良くなる流れのなかにいる

 

 

 

ことは絶対間違いないので、辛くても

自分を信じて前に進む、いや進めなく

てもいい、とりあえず顔だけ明るいほうに

向けておくってことが、メンタルを保つ

にはいいんじゃないかと思ってます。

 

 

今すぐ状況は変えられなくても、心は

いつも自由だから。

 

 

今朝のひなたぼっこ中のカモさんたち。

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

■PLUSTERコラボアクセ

 

 

 

 

■Instagram