敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

ホコリを見つけると、瞬時に

拭きさりたくなる性分で、5年前に

買い替えた空気清浄機も、ちょくちょく

お手入れしながら、きれいに使っていた

つもりだったのですが(見た目だけは)、

 
 
 

中のフィルターはというと、

 

 

保湿フィルターは、クエン酸浸けでは

取り切れない水あかや、結晶化した

カルキがこびりつき、今シーズン

この状態で部屋を加湿するのは嫌だと

思ったのと、

 
 
SHARP推奨交換時期:約10年に1回
 
 
 
ほこりフィルターの色が死んで
きたので困っていたところ、
 
SHARP推奨交換時期:約10年に1回
 
 
 
こんな交換用フィルターセット
(互換品)を見つけました。
 
 
 
SHARPが推奨する交換時期を待たず、
珍しくお買いものマラソンも、5と0の
つく日(ポイントアップの日)も待たず、
藁にもすがる思いで購入してみました。
 
 
これまでコピー機のカラーインクを
ケチって「互換品」を購入し、2回
くらい故障させたことがあったので、
 
 
「純正じゃないけど大丈夫なのか?」
 
 
と不安に思いましたが、レビューに
「空気清浄機が故障した!」とか
そういった類のものは見当たらなかった
(「エラーが出た!」は1件あり)ので、

空気清浄機の品番だけでなく、それぞれの

パーツの品番も確認して、ひとまず

購入することに。

 
 
 
そして届いたのは翌日の午前中。
早い!助かる!!
 
ピッカピカのフィルターセットが
届きました。純正じゃないけど
 
 
新品っていい!!!
 
 
 
 
 
なんて感動したのも束の間、
 
 
 
「フィルターだけ交換してもな。。」
 
 
 
と、モヤモヤしだし、天気もいいし、
午後から何も予定がなかったこともあり
私の神経質&潔癖スイッチがONに。
 
 
思い切って横に倒して、ネジ止めされて
いたパネルを外し、中まで掃除することに
しました。(もっと細かく分解できそう
でしたが、私がやると壊しそうだったので
パネルを外すだけにとどめておきました)
 
 
 
 
そしたらね、、、、、
(汚いです、だいぶ閲覧注意です)
 
 
 
 
 
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
 
カビだかホコリだかわからない
ような、緑っぽい昆布茶みたいなのが
いたのと、
 
 
これ見た瞬間、思わずマスクを装着して
戦闘態勢に入りました
 
 
 
吸い込み口近くには5年分の
ホコリがびっしり。
 
 
 
 
ファンのあたりは、一見きれいに
見えたけど、
 
 
 
 
ライトを当てると、ホコリが
いっぱい。
 
 
ライトを当てると汚れがよくわかります。
 
 
その他ヤバかったのは、いつも
空気清浄機を立てた状態で掃除して
いたので、横に寝かすと、キャスター
周りがかなりデンジャラスなことに
気付きました。
 
 
スキマからホコリがわんさか出てくる
ので、爪楊枝で掻き出すように掃除
しました。
 
 
これまでこの角度から空気清浄機を見ることなかったな。。
 
 
 
外したパネル部分は水洗いして
スッキリ!!
 
 
 
 

ただフィルター交換するだけの予定が、

3時間弱の大掃除になってしまい

ました。

 

 
 
 
定期的にフィルターをクエン酸に
つけたり、掃除機で吸ったり、
ぬめりが出やすいトレーを洗ったり、
何かと面倒な空気清浄機のお手入れ。
もっとラクになればいいのにな、、
 
 
分解は自己責任のもとの作業でしたが、
何かの参考になれば幸いです。
 
 
新しいフィルターに関しては、今のところ
エラーや不具合もなく、問題なく使えて
ます。
 
 
 

\ 本日20時スタート!! /

楽天お買い物マラソンお得情報コーヒー 

 

 

■オルナオーガニック

 

 

■JewelVOX ジュエルボックス

 

 

20%OFFクーポンはこちら指差し

 

 

 

 

■macocca

 

10%OFFクーポンはこちら指差し

 

 

 

 

 
■帽子のかねあき
 
ウール100%バケットハット
51%OFFクーポンあり
4,390円→2,152円
 

イベントバナー

 

 
 
お読み下さりありがとうございました ^^)