敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

先日、UNIQLOさん主催の

日本を代表するデニム生地メーカー

「カイハラ社」の工場見学に

参加してきました。

 
 
カイハラ社って岡山だと思ってましたが
本社は広島の福山市にありました。

 
 
130年近い歴史と独自のノウハウを
持つカイハラ社。
 
 
〇evi'sや〇DWINなどなど、世界中から
オファーが絶えない、高品質デニムの
代名詞でもある“カイハラデニム”が
できるまでの工程の一部を見学させて
頂くことができて
 
 
大・感・激!!
 
 

カイハラ社とUNIQLOとのパートナー
シップは1998年からスタートしたそう
ですが、セルビッジジーンズ以外にも、
様々な商品の生地開発・製造をして
います。
 
 
この日着用していたのはベーシックな
コットンシャツに、カイハラ社の生地が
使用されたストレッチスリムストレート
ジーンズ。シンプル&ベーシックだけど、
一番着回しのきくタイプ。
 
 
高橋愛ちゃんが撮ってくれました。
 
 
細身ですが、窮屈感なく安心感のある
フィット感。ストレッチがきいていて
動きやすく一日中快適でした気づき
 
 
 
快適で本格的なデニムの生地作りの
裏側には、熟練技師のクラフトマン
シップと、数々の緻密な計算があり、
 
 
 
 
 
世界から高い信頼を得ている理由の
一端を垣間見ることができたものの
この専門的で高度な技術をどう生地、、
いや記事に落とし込むかって、思わず
愛ちゃんと頭を悩ませてしまうほど。
 
 
赤耳(アカミミ)でおなじみのセルビッチ
デニム生地。メンテが大変な旧式織機でないと
織れないから希少価値があるということです

 
 
 
それから個人的にとても興味があった
のは、カイハラ社のイケてる制服ラブ
 

わざわざ広島まで工場見学に行って

「どこ見とんねん!」って感じなのですが

 
 

ワークシャツとポロシャツ、どちらも素敵♥

 
 
長年穿きこんだ、いい感じの
風合いに育ったジーンズもかっこ
よく、ジーンズを心から愛している
矜持のようなものを感じました。
 

 

そうそう、デニムのいいところって、

デザインやはき心地はもちろん、

色落ちしたり、ヒゲとかアタリとか

人それぞれいろんな個性が出るから

 

 

何より育てる楽しみがあることだよね!

 

 

ってことを再認識しました。

 
 
貴重な工場内部の様子や工場見学の
詳細は、また後日アップさせて頂こうと
思います。
 

 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^)