敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

 

今日のお話は、歯科検診での

出来事なので、食事中の方は後で

読んで頂けると嬉しいです歯気づき

 

 

 

「歯科検診は、半年に1回くらい」
(できれば理想は3か月くらい)

というのは知っていたので、以前は

ペースを崩さず、割と真面目に半年に

1回は通っていたのですが、

 

 

虫歯もないし、特に痛いところや

気になることもないからと、完全に

油断して、1年半近く放置していたら、

これがかなりマズかった。。

 

 

 

いつもの歯医者さんで、これまで

問題アリと診断されたことも

なかったのですが、今回は

 

 

 

まさかの

 

 

 

まさかのまさかの

 

 

 

 

まさかのまさかのまさかの

 

           

 

 

 ガーン

歯・周・病ガーン

 

 

 

 

認定。。

 

 

 

1~2年前に、眼精疲労が酷くて

眼科に行ったのに、勝手に老眼認定

されてショックだったことを書き

ましたが、やっと受け入れられるように

なったところで、また真正面から

顔面パンチくらった気分。無気力ハッ

 

 

 

「歯肉が腫れてて、悪い血も出やすいし、

かなりよくない状態です。」

 

 

 

と言われました。自覚症状もないし、

そもそも歯周病って、おじさんがなる

やつだよね、、なんてぼんやり考えながら

力なく、

 

 

 

「、、はぁ、そうですか。。」

 

 

 

と答えるくらいしかできなかったので、

お会計時、やっと意識がはっきりして

きた頃、ちょうど診て下さった歯科

衛生士さんがいたので、オロオロしながら

少し質問してみました。

 

 

 

無気力「あの、、私の歯の磨き方に

何か問題があったのでしょうか。。」

 

 

 

予防「いえ、歯磨きは問題ないし、

ブラシのあて方も全く問題ありません。

 

 

ただ、クリーニングの期間が空いて

しまうと、どうしてもブラシで落とせ

ないプラーク(=歯垢)や歯石が歯茎の

溝に溜まってしまうんです。」

 

 

無気力「じゃ、ここまで悪化したのは

私が検診をサボったせいってこと

ですか?」

 

 

 

予防「はい、もうそれですね。3か月後、

いや、この状態なら来月も来ていただいた

ほうが良いと思います。」

 

 

 

特に半年に1回、定期健診のハガキを

送ってきてくれるような歯医者でもないの

に、まさかの「来月もいらっしゃい命令」

が下りました。

 

 

「今日クリーニングできれいにして

もらったんだから、また半年後でいい

じゃん!」ってわけでもないらしく、

歯茎の中の深い所についた歯石は一気に

取ろうとすると歯茎を傷める恐れが

あるので、数回に分けて取らないと

いけないそうです。

 

 

 

しかも、プラークってCMで聞いたこと

あるけど、よくよく調べてびっくり、

なんと

 

 

細菌の塊

 

 

らしいのです。そうか私はこの1年半、

口の中で細菌たちを着々と育て、

どんどんその住処(歯周ポケット)を深く

していたんだな、、と

 

 

今ちらっと調べて出てきた、どこかの

歯医者さんコラムに、こんなタイムリーな

記述を見つけました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

「虫歯や歯周病などの病気は、比較的

進行が早く、1年という長い期間を

あけてしまうと、取り返しのつかない状態

まで悪化してしまうことも珍しくありません。」

 

 

 

 

毎日ちゃんと歯磨きしてるし、

フロスだって毎日してるけど、

定期健診にきちんと行かないと

その意味もなくなるということを

知りました。

 

 

「あークリーニングすると歯が

ツルツルして気持ちいい!」だけ

じゃなかった歯の定期健診、皆様も

お気をつけください。

 

 

 
 

とりあえず歯医者さんで頂いてきた

「シュミテクト歯周病ダブルケアEX」、

使ってみようと思います、とほほ。

 
 

楽天お得情報ハイヒール 

 

■for/c(フォーシー)

 

対象品50%OFFクーポンあり指差し

~ 2023/08/21 09:59

 

 

 

 

■My:nia[マイニア]

 

リネン混パンツ

50%OFFクーポンあり

 

 

 

■アンドミー
 
~ 2023/08/23 17:59
 
 
それでは今日はこのへんで!
お読み下さりありがとうございました ^^)
 

 

 

 

■PLUSTERコラボアクセ