有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

先日、訪ねてみたい場所があって

滋賀県へ行ってきました。

 
 
琵琶湖って地図でみたことあるくらい
だったのですが、実際見ると、海みたいに
広くてびっくり。
 
 
 
海、、じゃなく、湖に浮かぶ鳥居が
幻想的な「白鬚(しらひげ)神社」は
全国に約300社ほどある白鬚神社の総本社。
 
 
到着したのは夕方でしたが、ここから
朝日を拝むことができる、日本屈指の
初日の出スポットでもあるそうです。
いつか見てみたいなぁラブ
 

 
 
今回の旅のメインイベントは、江戸時代
初期の儒学者、日本での陽明学の開祖と
いわれている「中江藤樹」ゆかりの地めぐり。
 
 
私塾「藤樹書院」。近隣の人々だけでなく、遠い国
からも、次から次から多くの人が訪ねてきたそうです。
 
 
「中江藤樹」をざっくり解説すると、
病弱な母親の面倒をみるために、
27歳で武士の身分を捨て脱藩。
 
 
故郷にもどった後、私塾をひらき、
武士や庶民など身分の分け隔てなく
人としてあるべき道をわかりやすく
説き、皆から「藤樹先生」と呼び
慕われたそうです。

 

 

頭脳明晰&優れた人格で「近江聖人」と

称えられ、門下生は熊沢蕃山などなど。

のちの大塩平八郎、吉田松陰らにも

影響を与え、幕末維新期には日本の

近代化の大きな原動力に。

 
 
 
そして藤樹先生は、41歳でお亡くなりに
なるわけですが、愛用されていた文机を
見せていただきました!!
 

パンフレットや湯呑、位牌などが雑多に

並べられているのが少し気になったけど、
やばい、今年一番の感動かも、、不安
 
 
400年近く前の国宝級文机!!
 
 
ここで書物を読んだり、執筆したりして
いたのでしょうか。けやきの木でつくられた
ごく簡素な文机でした。
 
藤樹先生の人徳や知性を、少しでも
ダウンロードさせてもらえるような気が
して、スリスリ触らせて頂きました。
 
 
 
こちらは記念館に展示されていた、
藤樹先生の代表作、「鑑草(かがみぐさ)」。
 
 
女性のために著した教訓書だそうで

子供の教育などに関しても書かれて

あると教えてもらい、

 
 
 
「これは読みやすいですよ!」
 
 
と、すすめて頂いたので、中身もロクに
確認せず、「序文」と「子供の教育」だけ
抜粋された、20ページちょっとの小冊子を

購入してみたのですが、

 

 

 

 

なんとびっくり、

 

 

 

 

一行も読めねぇ。。

 
 
栄養足りても教養足らん問題。

 
 

残念ながら、「鑑草」はいまだにほぼ

全く読み進めることができないまま

ですが、記念館の方に先生のお話を

たくさん伺って、

 

 

藤樹先生は言葉でああしろ、こうしろと

教えたのでなく、自分自身の人間性を

常に高め、磨くことで、自然と周りの人

たちを感化していった、すごい人だったん

だなぁと感動しました。

 

 

ちょうど思春期まっただなかだった頃の

中3の担任が、仏のような素晴らしい

先生で、どんな不良も、先生の前では

人違いかと思うくらい「素直でいい奴」に

なり、誰1人反抗する者なく、クラスが

かなりいい感じでまとまっていたのを

思い出しました。

 

 

「俺のことがそんなに嫌いなら、テニス部

やめちまえーーーーーオラァ!!」

 

 

と、部活の顧問の先生に怒鳴られたくらい

反抗期真っ只中で、大人はほぼ全員敵だと

思っていた私ですら、その担任の前では

「絶対にこの先生を裏切るようなことや、

がっかりさせるようなことはしては

ならない、先生からは信頼されたい!」と

心底考えてました。

 

 

逆に、人にそう思わせるような高い人格を

身につけることができたら最強なんだなと、

ちょっと斜めからみていたようなところも

ある中学生だったのですが、

 

 

藤樹イズムにリアルに触れ、内面を常に

磨き続けるヒントのようなものを頂けた

気がして、志を新たにした、楽しい滋賀旅

でした。

 

 
藤樹神社のコマさん(狛犬様)、可愛かったなぁ

 

 

 

楽天マラソンお得情報ハイヒール 

 

■Sunflower (サンフラワー)
リネン風イージーパンツ
クーポン利用で1,780円
 
■tu-hacci(ツーハッチ)
 
対象品20%OFFクーポンはコチラ指差し
 
■cream dot
 
・ロングネックレス
21%OFF
1,390円→1,098円
15%OFF
1,190円→1,000円
 

 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^) 
 
 
 

\ 初めての方限定セット /

半額以下キャンペーンスタート!!

 

美容液入りで簡単にツヤ肌に♥

全5色のカラーサンプル付きで

 

6,634円→2,980円

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール