有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

先日、上野にある東京都美術館で

開催されている「マティス展」に

行ってきました。

 

 

アンリ・マティス・・・ピカソと並んで

20世紀を代表するフランスの画家。2人は

絵を交換するなど交流があったそうです。

 

 

「色彩の魔術師」と呼ばれる

マティスの作品が150点も

見られるということで、ずっと

楽しみにしていた展覧会!!

 

 

 
 
 

「マティス展」って言おうと

したら、何度かに1度くらいの

割合で、「マティスティン」って

なってしまうのがちょっと

悔しいのですが、

 

 

初期の作品から、最晩年までの

生涯を通じて取り組んだ作品群が

並ぶ大回顧展で、まるで別人が

描いたかのように、自由な技法と

色彩を追求した作風にどんどん

変わっていくのが、とても興味

深かったです。

 

 

変化することを恐れず、マティスが

マティスになっていく道程に勇気

づけられた気がしました。

 

 

一部のゾーンは撮影もOK!

 
 

いかに原色をうまく配色するか。

色彩を追い求めた結果、その

最終形が、この「切り絵」だった

そうです。

 

 

配色だけでなく、モダンなデザインもおしゃれ!

ちょっと切り絵をやってみたくなりました。

 
 
マティスの切り絵はなかなか
見られない貴重なものだそうです。
 
 

若き日の挑戦から晩年の大作まで、

マティスの色彩探求の旅をお見逃し

なくです!!

 

 

▼マティス展

上野・東京都美術館

4/27~8/20

 

 
 
色彩と言えば、先日見に行った
神代植物公園のお花が美しく、
見事だったのでシェアします!
 
 
色とりどりの癒しをどうぞ~ラブ
 
 
 
 
 
 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^) 

 

 

 

\ 初めての方限定セット /

半額以下キャンペーンスタート!!

 

美容液入りで簡単にツヤ肌に♥

全5色のカラーサンプル付きで

 

6,634円→2,980円

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール