有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

最近買った本ですごく良かったのが

認知症患者とその家族の日常を描いた

矢部太郎さんのマンガ本。

 

 

 
 

原案は、認知症の専門医である長谷川

嘉哉先生。

 

 

「認知症」というヘビーなテーマを

扱った作品なのですが、認知症患者に

どんな変化が起こり、どういう最期を

迎えるのか、介護者はどんな心構えで

向き合ってどう行動していけばいいのか

ということを教えてくれました。

 

 

漠然とした不安にとことん寄り添い、

安心感を与えてくれるあったかい素敵な

作品でした。

 

 

 

 

うちの両親は、まだ元気で症状の兆し
などもないように見えますが、この
高齢化社会で、介護や認知症は誰にでも
どの家庭でも起こりうるライフイベント
として覚悟しつつも、
 
 
実際はわからないことが多すぎる上、
暗いニュースが多かったり、マスコミは
「壮絶すぎる介護の現場!」とかあおり
立てる記事が多く、親世代は
 
 
「親は最期まで家でみるのが当たり前」
「家庭のことは家庭で」
 
 

という考えが当たり前なので、小さい頃

から「オレに何かあったらほんま頼むで、

面倒みてや」みたいなプレッシャーを

何度もかけられたり、とはいえ実家は

関西だし、弟に任せっぱなしにするわけ

にもいかないので、

 

 

ならばいざとなったときに最終手段として

施設に預けるのはいけないことなのかと

葛藤したり。

 

 

矢部さんの絵が、これまた優しくてほんわか。

 
 
 

でもこの本を読んで、第三者に

どんどん頼っていい、むしろ頼る

べきだということも腹落ちしたし、

 

 

知識があれば、自分の家族に何が

起こっても、ありのままを受け入れて

無駄に落胆することなく、なるべく

穏やかに過ごせるのかなと思いました。

 

 

これはうちの子供たちにもいずれ

読んで欲しい!

 

 

 

 

 

 

----楽天Fashionお得情報(PR)-----

 

 

ミネラルメイクでおなじみのスキンケア
ブランド「ETVOS」(エトヴォス)が
楽天FashionでDEAL10%ポイント
バック中!
 
 
 
・マットスムースミネラル
ファンデーション(SPF30 PA++)
・ナイトミネラルファンデーション(下地)
・カブキブラシ
 
 
の3点セット!
 
 
ミネラルファンデは軽い着け心地で、
日焼け止め効果もある(SPF30++)
ので、一日おうちで過ごす日や、
ちょっとそこまでお買い物に行くとき
などにとても便利で数年愛用してます。

 

 

下地は仕上げ用パウダーとしても使えますが
日焼け止め効果はありません

 
カブキブラシだけで2,420円なので
かなりお得!
 
 
 

ファンデや下地は、適量をフタの上に

出して、くるくるとブラシに馴染ませて

余分な粉をはたいてから肌につけると
ムラ付きを防げます。
 
 
 
そのまま寝てもOKなくらい
肌に優しく、クレンジング不要で
洗顔料だけで落ちるので楽!
 
 
粒子が細かく、サラサラなのに、
肌につけてもパサパサせず、しっとり
した感じがとても気に入ってます。
セミマットな仕上がりです。
 
 
 
 

ファンデ現品はこちら↓

ちょっとそこまで出るとき、

しっかりファンデを使うほどでも

ないときにとても便利です気づき


 

 

それでは今日はこのへんで!

お読み下さりありがとうございました ^^) 

 

 

 

【PR】「シャンプー解析ドットコム」で

2位受賞の人気シャンプー20%OFF中!

 

トリートメントを使わなくてもキシキシ

しないので楽チンです!