大人のカロリミット

 

 

 

お仕事のご依頼(法人様専用)

 

コチラよりお願い致します

プロフィール・書籍・メディア掲載

 

 

 

今日は千葉県香取市にある佐原(さわら)へ。

 

 

東京から2時間ほどでした

 
 
 

ずっと行ってみたかった場所なのですが、

関東・三大小江戸に数えられるそうで

昔ながらの、歴史的な風情ある街並みが

めーっちゃ素敵でしたチュー

 
 
 
 
ゆったりした時間が流れていて、
日頃の雑念を超越できるような
気分になれる場所でした。
 
 
 
 
 
佐原といえば、、あの伊能忠敬の
ゆかりの地でもあり、旧宅も見学
することができます。
 
 
江戸後期に実測日本地図の作成を指揮した方です
 
 
 
上野にある伊能さんのお墓参りまで
行ってしまうほどリスペクトしている
私にはたまらないスポットでした。
 
 
50歳で天文学を学ぶために家督をゆずり
江戸に出ているので、さほど長く住んで
なかったそうですが、ここにあの歴史上の
スーパーヒーローが暮らしていたなんて
夢のよう~ラブ
 
 
 
 
 
旧宅近くにある「伊能忠敬記念館」も

見学に行きました。

 
 
撮影可能だった資料の一部。
もちろん現物です、もうよだれ垂らしながら
眺めてました。昔の人ってすごすぎる。
 
 
 
 
 
 
 
数えきれないくらい、島も計測されてます。
アナログな時代に一体どうやって?
 
 
 
三宅島と御蔵島
 
 
 
伊能隊の作業を観察した同時代の
測量家は、「伊能測量は特別なことは
していない」と書き残しているそうです。
 
 
忠敬は、通常行われている測量方法を
誰よりも丁寧に粘り強く行い、誤差を
減らす工夫を徹底したそうです。
当たり前のことほど丁寧に、、見習わねば。
 
 
 
伊能忠敬を知りたい方は、漫画からどうぞ!

 

 
 
ちょうど今月20日から、伊能忠敬を
題材にした映画が公開されるようです。
楽しみですラブ
 
 
 
佐原の江戸~昭和初期の町屋や土蔵、
レンガ造りなど、貴重な建物が見られる
佐原の街並みは一見の価値ありです!
 
 
古民家を改装したおしゃれなお店も
たくさんあるので是非訪れてみて
下さいにっこり
 
 
フォトジェニックなスポットもたくさんあります!笑

 
 
 
日中は暑いくらいでしたが、朝晩少し
冷えるので、パーカーが便利で
大活躍!
 
 
 
 
グレージュの色も気に入ってます。
軽くて肩凝らないのもGOOD!
 
 
 
行きたかった神社にも行けて大満足の
一日でしたラブ
 
 
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!
お読み下さりありがとうございました ^^) 
 
 

 

\ 半期に1度の半額以下キャンペーン START! /

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

■【note】きまぐれエッセイ更新中! 

 

 

■PLUSTERコラボアクセ