お仕事のご依頼(法人様専用)

 

コチラよりお願い致します

プロフィール&メディア掲載

 

 

こんばんは!
 
昨日のコーデですが、久々にシャツが
着たくなり、こんな感じにしてみました。
何年か前にマイブームだったストライプ
シャツが急に気になり、引っ張り出して
きましたほっこり
 

カーディガン:ur's
シャツ:PLST
パンツ:GU

バッグ:ヤング&オルセン

パンプス:ルタロン

 
特にビジネスマンのマナーとして
『靴とバッグの色を揃えるべき説』
ありますが、個人的に普段着は
そんなのどっちでもいいじゃんと思って
るので、揃えたり揃えなかったりですが、
確かに靴とバッグの色を落ち着いた色
揃えると見栄えは良いし、コーデも楽で
失敗も少ないし、特にきれいめにまとめ
たい時に使えるコツの一つかと思います。
 
ベージュ、グレー、ブラックなどの
『落ち着いた色(地味な色)で揃える』
いうのがポイント。バッグと靴の色だけが
浮いてしまうとなかなかの悲劇です。
 
 
服飾デザイナーさんの名著でこんな
興味深い記述も。
 
『靴に関する迷信のひとつに、バッグと
靴は同色が最高というのがあるが、
戦後アメリカから入ってきた考え方で
簡便主義というかお手軽主義、商業主義
というかセット売りのはしりであったこと
には間違いない。』
(藍書房『着るということ』水野正夫)
 
ふむなるほど。他には、最新のメンズ誌
『モノ・マガジン』では、
 
2018年に公開された映画『プーと
大人になった僕』で、1950年前後の
マナーを厳しく躾けられた設定の典型的な
ロンドンのビジネスマンのバッグ&靴の
色が違っていたことで、『靴とバッグの
色を揃えるべき説』は疑ってかかるべき
 
という記述を読んだことがあります。
 
TPOさえハズしていなければ、ぜったい
靴とバッグの色を揃えなければいけない
ということは無さそうです。
 
昔からスーパーあまのじゃくな性格なので
ひと安心。骨格『ストレート』だと言われると
そんなもん勝手に決めないでくれと思うし、
パーソナルカラー『オータム』だと言われると
オータム以外の色ばかり気になる。。私は
そういう根性の悪いところをずっと親から
注意されながら育ちました。笑
 
話が逸れてしまいましたが、アクセは
久々にPLUSTERさんのネックレス

でした。

 

 
華奢なデザインでコーデの邪魔に
ならず、かなり気に入ってます。
6本爪タイプのピンクゴールドとホワイト
ゴールドを愛用中です。
 

 
 
そして私事ですが、先日40歳の誕生日
でした。誕生日にはここのケーキが
食べたい!とリクエストしていた池袋
『タカセ』の昭和レトロなバタークリーム
ケーキ。
 
 
ふわふわのおしゃれな生クリームケーキ
より、濃厚な高級チョコレートケーキより、
昭和の香り漂うバタークリームケーキを
令和に食べてみたくなりました。(←こういう
とこがあまのじゃく。笑)
 
昭和のケーキはスポンジにシロップ
たっぷりでとてつもなく甘かった。。
でもなんだろう、この溢れ出る多幸感。
 
 
池袋『タカセ』は今年で創業100年を
迎えるそうで、雑誌のレトロなお店特集
などでもちょくちょく見かけます。通り
がかるたびに気になり、フラフラと入っては
ショーケースに並ぶケーキを眺めてました。
 
 
このリボンも懐かしい。。ラブ
 
 
令和になって初めて迎えた誕生日、昭和
レトロなムードを満喫できて満足でしたほっこり
 
世の中はとんでもなく早いスピードで
進んでますが、古いものも新しいものも、
何でも面白がれるマインドを持った人に
なれたらいいなと思ってます。
 
それでは今日はこのへんで!
お読み下さりありがとうございました(*^^*)
 
 

▼楽天お得情報▼

 

楽天ファッション最終値下げ!

(2月3日まで)

 

 
■Histoire (イストワール) 
【SALE76%OFF】2WAYショルダーハンドバッグ
17,600円→4,070円 SALE76%

 
■UNITED ARROWS green label relaxing 
【SALE60%OFF】ダブルクロスノーカラーコート
19,800円→実質6,232円 SALE&DEAL&クーポン
 
■URBAN RESEARCH ROSSO
【SALE50%OFF】カシミヤ混シャギーチェスターコート
48,400円→実質19,370円 SALE&DEAL&クーポン

 
■UNITED ARROWS green label relaxing 
 
・【SALE50%OFF】ツイルサロペット
12,100円→実質5,143円 SALE&DEAL
 
・【SALE50%OFF】ボリュームスリーブブラウス
8,690円→実質3,694円
SALE&DEAL
 
 
▼JointSpaceSALE情報▼
 

JointSpace本店はコチラ

楽天市場店はコチラ

 

▼Instagram▼

 

 


■楽天ROOM

 

買って良かったもの、気になるものなど随時

アップしてます。

 

 \ROOMからのご購入でポイント2倍/

ねー