こんばんは!!
 
今日は暖かく、とても過ごしやすい
一日でした、コーデはこんな感じ(^^)
 
 
間違えました、こっち↓です。笑
(Photo byかなちゃんですチュー
こうして写真で見ると、靴の黒が
春の軽やかな空気感にはライダース
の黒との相乗効果(?)でちょっと
重い気がします。メタリックシルバーの
フラットシューズなんかでも良かった
なぁと思ってます。まだ早いですが
ビーサンやサンダルなら黒の分量が
少ないのでそれならさほど重たく
ならないかも。
 

革ジャン:beautiful people(ヴィンテージレザー)

白のロンT:UNIQLO

スカート:Lualla

バッグ:Roberto Pancani

シューズ:ファビオルスコーニ

 

『安易に黒は使わない』とよく言って

ますが、色の軽重感は明度(明るさ)に

強く左右されるため、最も暗い色である

黒は最も重たく見え、ちょっと注意が

必要です。収縮色なので、ぼんやり

する色を引き締めるには効果抜群!!

でも安易に使わず、黒の持つ効果を

理解した上で慎重に使いたい色です。

 

逆に、最も明るい色は白なので、

暗めの色(重ための色)で抜け感(軽さ)

が欲しいときなど、インナーや小物で

白を部分的に使うと色の重量感が調節

できてバランスがいいコーデに見えます。

 

過去のコーデですが、暗い色の分量が

多いので、ここでは時計、靴のソール

部分、ロゴの白で軽さを少し出してます。

(ボトムスのライトグレーも高明度なので

軽さを出すのにいい仕事してくれてます。)

 

↓↓↓

 

 

こういうの語りだしたら目が冴えて

眠れなくなるので、この辺にしとこうと

思います。笑

 

【まとめ】

 

色の軽重感は、明度大きく関係

しています。

 

重く感じる色、軽く感じる色、どちらが良い

悪いでなく、季節感やその日の気分、TPO、

どう見せたいかでコントロールすれば良いと

思います♪

 

ちなみに白、黒、灰以外の色みを持った色

最も明るい色はイエローです。

 

お読み下さりありがとうございました!

今日も一日お疲れ様でしたチュー

さー寝よ寝よーー

 

 

 

■お知らせ

 

4/8、NHK文化センター横浜ランド

マーク教室にてファッションセミナーを

開催させて頂きます。お気軽にご参加

下さいませ\(^_^)/

 

 

お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

■書籍 

 

累計発行部数10万部突破

しました、ありがとうございます!

 

・2017年4月発売

IMG_20170909_111239570.jpg

楽天ブックス

Amazon

 


・2016年3月発売
IMG_20170116_232300004.jpg
楽天ブックス
Amazon


お仕事のご依頼(法人様専用)
コチラよりお願い致します


プロフィール&メディア掲載

 


Screenshot_20170101-015439.jpg Instagram

MICHIKOHIBI

 


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘