こんばんは ^^) 
 
今日はそろそろ着る頻度が高く
なるリネンシャツのお手入れに
ついて書かせて頂きます。
 
下のシャツ写真、干し方でこれだけ
仕上がりが変わってきます。
 
IMG_20170516_221244885.jpg
左:普通に脱水してそのまま干したもの
右:ボトボトのまま濡れ干ししたもの
 
洗濯機の通常コースで脱水まで完了
させたリネンシャツは、まさにしわしわ
よれよれ。
 
 
 
もしここまでいってしまったら
濡れ干しがオススメです。
 
すすぎが終わったら、シャツだけ
洗濯機から取り出して、水滴ボトボト
状態のまま干します。(取り出すことが
出来なければ、シャワーでもう一度
濡らしてボトボト状態にします。)
 
 
水の重みである程度シワが
のびるので、後の手入れが
だいぶ楽です。
 
 
 
干す時、ボタン全開で干すより
第一、第二ボタンあたりは閉じて
干すと、襟元のヨレが防げます。
 
IMG_20170516_220956396.jpg
 
リネンは、「シワの風合いも味」となる
ので、男性のYシャツみたいに完璧に
アイロンがけする必要はないですが、
さらっとかけておいたほうがきれいです。
 
半乾きの状態でアイロンすると
シワがとれやすいです。
 
 
リネンは吸湿性があるのでジメジメした
日本の夏でもさらっと着られる素材で、
秋のはじめくらいまでは着られます。
 
丈夫で速乾性は綿の4~5倍はあると
いわれているので、シワがつきやすい
ことを除けばお手入れしやすい素材
だと思います(・∀・)/
 
リネンシャツについては以上です。
 
 
サイバーエージェントの情報サイト、
by.Sさんに取り上げて頂きました~
ありがとうございます!!
 
 
IMG_20170516_221557279.jpg
 
 
お読み下さりありがとうござい
ました!では~照れ
 

■イベントのお知らせ

 

2017年7月1日、ルミネ横浜の

有隣堂にて開催します。

 

 

詳細はコチラからどうぞ

有隣堂HP

 

 

■書籍 

 

・2017年4月発売

重版決定しました、ありがとう

ございます!!

楽天ブックス

Amazon

 

 

・2016年3月発売
IMG_20170116_232300004.jpg
楽天ブックス
Amazon


Screenshot_20170101-015439.jpg Instagram

 

MICHIKOHIBI



お仕事のご依頼(法人様専用)

コチラよりお願い致します

※PR目的の衣装提供、コーディ
ネート掲載のご依頼はお受けして
おりません。


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘